• 43432
  • 22/06/03 15:18:20

比較機能について

2017年に同内容の投稿があったようですが、その後機能追加の状況はいかがでしょうか?

〇内容
PCBの版変更をしたときにVer1とVer2のレイアウトの比較をしたいのですが、
ファイルAとBのレイヤーを重ねてPDFなどに出力する機能がほしいです。
(差分のあるところだけ赤色で表示されるなど)
お問い合わせいただきありがとうございます。

PCBのデータを重ねて見た目を比較する機能については
【新旧比較】の機能として「ネット」「オブジェクト」の変更や追加、削除について差分チェックをしておりますが
各層について部品配置や配線の引き回しなど形状に対してのチェックはサポートしておりません状況です。 

43432 様のご意向にそうような回答とならず申し訳ございません

本件については、43432様のおっしゃられるように、
以前よりユーザー様からの要望もあり社内でも今後の機能開発での検討課題となっております。

しかしながら、本件につきましては、CAMでの比較機能に近いものとなりますので
既存のCAMや別ツールの比較機能についても調査やユーザーのお声をいただいているのですが
少しの変更でもレイアウトには各箇所で差分となるため、検出箇所が大量に色変更され確認できないなど
単純に比較するだけでは良い機能とならないことから
CAD内でどのように表現するか、別ツールとして実装するのかなどをはじめ
仕様検討を含めてお時間いただいておりますこと、何卒ご理解ご容赦くださいませ。

現状での回避対応策としましては、お手数をおかけして恐縮ではございますが
新旧データで形状の差分を確認する方法としまして、それぞれを【ガーバー出力】していただき
目視となってしまいますが、Quadcept内でガーバーデータを重ねて表示し
ズレのある部分を差分として確認していただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 43432
  • 22/06/03 16:27:37
ご回答ありがとうございました。
ご提案頂いた、「現状での回避対応策:Quadcept内で新旧のガーバーデータを重ねて表示し」
とあります、「重ねて表示」する方法を教えてください。
ご連絡いただきありがとうございます。

出力したガーバーデータを【入力】もしくは【開く】で別々の層に読み込んでいただき
対象の層を表示することで、重ねて表示していただくことが可能です。

◆ガーバー/NCドリル入力

◆ガーバーデータを開く

上記ご確認いただき、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 43432
  • 22/06/03 16:48:00
ご回答ありがとうございました。
確認することができました。
PAGETOP