部品位置の固定

部品の移動を禁止する設定方法を教えてください
お問い合わせありがとうございます。

部品の移動を禁止するというのは、部品の配置座標を固定するということでしょうか?
そうであれば、部品属性の【部品位置を固定】をONにすることで設定していただけます。
または、単にすべての部品の選択・移動を止めたいということでありましたら、フィルタにてフットプリントをOFFにしていただくことで全ての部品を選択させないようにすることが可能です。用途に合わせて、使い分けてくださいませ。

部品属性の【部品位置を固定】はプロパティウィドウ、部品編集ダイアログ、部品属性一覧ダイアログから設定していただけます。

■プロパティウィドウ
部品位置を固定したい部品を選択し(複数選択も可能)、プロパティウィンドウの【部品位置を固定】をYESに変更します。
複数の部品をまとめて設定する場合は、フィルタ+範囲選択やオブジェクトウィンドウをお使いいただくことで簡単に対象部品を選択することができます。

■部品編集ダイアログ
部品をダブルクリックして部品編集ダイアログを表示し、ダイアログ内の【部品位置を固定】にチェックを付けます。

■部品属性一覧ダイアログ
部品属性一覧では配置部品の各属性をまとめて確認、変更することが可能です。
詳細はオンラインマニュアルをご覧ください。

以上、よろしくお願い致します。
回答ありがとうございます
解決しました
PAGETOP