• 16/10/14 09:19:19

プロジェクトのディレクトリーとデーター構成について

お世話になっております。 QuadCeptを使い始めて不明点がありますので、ご教授下さい。
 ・ 各プロジェクトのデーターは、PC上のどこに有りますでしょうか。
 ・ 部品は、ライブラリー構成になっていないようですが、各プロジェクトで作製するのでしょうか。
 ・ 別プロジェクトからの部品や一部分をコピーできるのでしょうか
 なお、 CADは、P-CAD、OrCADを使用したがあります。

 以上 よろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
いただいておりますご質問に関しまして、下記に一つずつ回答させていただきます。

・ 各プロジェクトのデーターは、PC上のどこに有りますでしょうか。

まずQuadceptのファイル構成としまして、全てのデータはデータベース(*.qdb)内に管理されており、
プロジェクトファイル含め、Quadceptのデータはすべてひとまとめに保存されております。
■Quadceptのファイル構成について

そのため、PC上にはQuadceptのデータベースのみが存在している状態となります。
データの受け渡し等の目的で特定のプロジェクトファイルのみを
保存したいというようなご状況でありましたら、Quadceptファイル(*.qcom)として
ファイル出力を行いましてご活用いただけますと幸いです。
※Quadceptファイル(*.qcom)は、受け渡し用の中間ファイルとなります。
■ファイルの受け渡しについて

なお、データベースの格納先は初期設定ではローカルPCの下記ディレクトリとなります。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Quadcept\Quadcept\UserData
また、この保存先はQuadceptを起動後に【保存領域(共有設定)】から変更することも可能です。
■保存領域(共有設定)について


・ 部品は、ライブラリー構成になっていないようですが、各プロジェクトで作製するのでしょうか。

上記でもご説明させていただきましたとおり、Quadceptでは全てのデータは
データベース上に保存されており、部品のデータにつきましてもデータベース上に保存される形となります。

各プロジェクト単位で部品の作成が必要(プロジェクト内にしか部品を持てない)というものではなく、
基本的な流れとしましては、部品を作成し保存後、各プロジェクトにてその部品を呼び出し使用するという形になります。
基本的な設計の流れや部品の作成方法等につきましては、下記マニュアルをご参照いただけますと幸いです。
■回路図設計の流れについて
■プリント基板設計の流れについて
■シンボルの作成方法について
■フットプリントの作成方法について
■部品の作成方法について


・ 別プロジェクトからの部品や一部分をコピーできるのでしょうか

こちらはQuadceptのプロジェクトから別のQuadceptのプロジェクトへと
部品や設計の一部をコピーしたいというご状況でよろしかったでしょうか。

その場合でしたら、回路図/PCBシート共に問題無く行っていただくことが可能です。
下記マニュアルもご参考としていただき、一度お試しいただけますと幸いです。
■コピー&貼り付け(回路図)
■コピー&貼り付け(PCB)

以上、取り急ぎではございますが回答とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP