フットプリントに複数の名前を付けられますか?

OrCADで回路図を描くときに、同じ部品形状に対して複数の名前が割り当てられます。 例えば、74LS00と74HC00です。 同じフットプリントに、複数の名前を割り当てる方法は有りますか?
お問い合わせありがとうございます。

「同じ部品形状に対して複数の名前を割り当てる」ということは、一つの部品に複数のフットプリントを登録/切替えができるかというご質問でよろしいでしょうか?
ご質問の意図と異なる場合はお手数ですがご指摘くださいませ。

Quadceptの部品は、部品の形状情報(シンボル、フットプリント)や内部的な属性についての情報が定義、登録されたものになります。
部品にはフットプリントのオルタネート機能もご用意しておりますので、部品パッケージ内に複数のフットプリントを登録し切り替えることが可能です。
設定手順を記載いたしますので、ご確認くださいませ。

[設定手順]

① 部品作成画面にて、追加ボタンより複数のフットプリントを追加します。

② PCB転送時や、PCBでの部品配置時に初期値として使用するフットプリントを設定します。
     シンボル一覧よりフットプリントを選択し、マウス右クリックメニュー【アクティブに設定】で設定できます。
     フットプリント名の左側に赤矢印が付いている項目が初期設定(=アクティブフットプリント)となります。

※回路図、PCBに部品配置後でもアクティブフットプリントを変更することができます。
     ※通常運用では回路図に部品を配置し、部品を選択、ダブルクリックにて部品編集画面を表示し、
         アクティブフットプリントを変更してください。その後、PCB転送することにより、各部品のアクティブフットプリントが
          PCBシートへ自動配置されます。

■マニュアルはこちら

ご不明なことがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
回路図ソフトが別メーカでネットリストを渡すとき、アートワークソフトメーカに合わせたフットプリント名にしなければなりません。   アートワークソフトを変えるとフットプリント名を変えなければなりません。  それよりもアートワークソフトの方でフットプリント名を複数個持てないかと言う事です。   DIP14, DIP-14,  dip14  のどれを使っても同じフットプリントにならないかと言う事です。
ご質問内容が正しく理解できておらず申し訳ございません。

残念ながら、ご指摘の機能には対応しておりません。
回路設計会社とPCB設計会社が違う場合や、回路図/アートワークソフトが違う場合にネットリスト内の部品名、フットプリント名と管理ライブラリの名称が一致しないケースは存在し、アートワーク設計者がネットリスト内の部品名、フットプリント名を変更して運用している状況が一般的ございます。
Quadceptとしましてもこの状況を改善したいという思いがございますが、各会社様、設計様にて命名ルールは様々であり、どういった方法でこの問題を改善するか模索中となっております。
810689様のおっしゃるように、ライブラリに複数名称を登録できるようにすることも一つですが、ライブラリ管理の観点で余計な混乱や煩雑さが生じするのではという懸念もございますので二の足を踏んでいる状況です。
ご期待に沿えるような回答ができず申し訳ございません。 この問題含めユーザー様に快適な設計環境をご提供できますよう今後も検討してまいりますので、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、現状では、ネットリスト入力時にネットリストファイル上で登録ライブラリの名称と合わせて頂くことで運用をお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
了解しました。ファイルをコピーしてフットプリント名を自分の好みに変更し、参照ファイル先を変更したファイルにする事は出来ますか?
すでに登録されているフットプリントの名称を変更する方法はいくつかございますが、代表的な操作を記載いたします。

※ご注意点
Quadceptの全てのファイル(部品/フットプリント/回路図/PCBなど)はデータベースで管理されており、実ファイルを直接参照することはできません。
また、各ファイルはIDで管理されておりますので、同じ名称のファイルを作成することが可能です。名称変更時はご注意下さい。
ネットリスト入力時に同名の部品/フットプリント名称がヒットした場合は、先勝ちの処理となっております。

マニュアル:ID管理について

■既存ファイルの名称変更
既存のフットプリントの名称を変更する場合は、ファイルの名称変更にて変更できます。

1. メニュー【ファイル】>>【開く】>>【フットプリント】などのメニューからフットプリント一覧ウィンドウを開きます。
2. 編集したいフットプリントをリストから選択し、右クリックメニュー【名前変更】(ショートカットキー F2)から名称編集が可能です。

■別ファイルとして保存/複製
別ファイルとして保存/複製する場合はフットプリント編集画面にて、別名保存を実行して下さい。

1. メニュー【ファイル】>>【開く】>>【フットプリント】から編集したいフットプリントを開きます。
2. 編集が必要な場合は変更を加え、メニュー【別名保存】から別の名称で保存してください。

マニュアル:別名保存

Cuadcept は触ったばかりで、まだ何も知りません。>1. メニュー【ファイル】>>【開く】>>【フットプリント】から編集したいフットプリントを開きます。 フットプリントが複数個入ったライブラリが有ると思っているのですが、そういう仕組みでは無いのですか? そういう仕組みなら、ライブラリをコピーしたいのですが。 このforumに投稿文を書くと改行が無くなってしまうのですが、私のコンピュータに原因が有るのですか? コピー&ペーストでも無くなってしまいます。
お問い合わせいただきありがとうございます。

Quadceptは全てのデータをデータベースによる一元管理しておりますので、
データベース内を仕切る「ディレクトリ」はありますが、「ライブラリファイル」のようなものはございません。
■Quadceptのファイル構成について

そのため【開く】→【フットプリント】で開いたダイアログでは、データベース内の全てのフットプリントを確認することができます。
(上部画像の左側がデータベース内の構造、ディレクトリの仕切りであり、右側がその中身です。)

また、本フォーラムの改行についてはシステム担当に確認して対応を進めてまりいます。
お手数をおかけしており申し訳ございません。

以上取り急ぎではございますが、回答とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

続けてのご連絡となり申し訳ございません。

現在弊社で確認しておりますところ、改行での入力が可能でありご指摘の現象が再現できておりません状況です。
私の環境としては
・OS:Wondows7 64bit
・ブラウザ:Google Chrome
での使用を行っております。
810689様の環境はどのような状況となっておりますでしょうか。

また、コピー&ペーストについても、メモ帳からのコピペでは問題ないことを確認しております。
810689様はどのようなソフトからコピペしておりますでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、上記についてご教授いただけますと幸いです。
弊社でも確認し対応できますよう尽力してまいります。
回答を書いて投稿したらログイン画面が開いて、書いたものが消えてしまいました。
・OS:Wondows7 64bit
・ブラウザ:IE
.
普通のメールでも貼り付けると改行だけの行が消えてしまいます。
バックスペースが改行になってしまったり、問題のあるブラウザです。
他のフォーラムで、改行だけの行が消えてしまうのも有ります。だけど、普通の改行は出来ます。
普通に書けるフォーラムも有ります。
ブラウザの問題なのかな。

お問い合わせいただきありがとうございます。

また、ご使用のブラウザもご教授いただきありがとうございます。
IEにて投稿の書き込みを実施しましたところ、ご指摘の投稿後にログイン画面へと移行する現象が再現いたしました。
お手数をおかけして申し訳ございません。

コピペや改行につきましても、おをらくブラウザに起因するものかと思われますのでご使用のIEの「バージョン」をご教授いただけますでしょうか。
(今回の現象再現に使用しましたブラウザは バージョン11.0.36 となっております。)
もしかするとバージョンによって対応の状況が異なっていることも考えられますのでお願い申しあげます。

お手数をおかけしておりますところ、お願いばかりとなり申し訳ございません。
皆様に快適にご使用いただけるよう可能な限り対応してまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 回答有難う御座います。バージョンは次の通りです。バージョン 11.0.9600.18499更新バージョン 11.0.36
ご使用のブラウザについて情報をいただきありがとうございます。
いただきました情報はシステム管理や開発とも共有し、対応を進める参考にさせていただきます。
しばらくお時間いただくことになると思いますが、何卒ご容赦くださいませ。
以上取り急ぎですが、ご連絡とさせていただきます。
お待たせいたしました!
ご指摘いただいておりまし内容を修正いたしました。
--------------------- 
改善日:2016/11/01
概 要: フォーラムの投稿において、IE使用御場合に改行操作が正しく反映されない。
--------------------- 
お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。
PAGETOP