複数ライセンスの使用について

会社でアルバイトさんための複数ライセンスを購入し、
「ユーザーの追加」をして、使用し始めたのですが、

追加したアルバイトさんのユーザーアカウントから管理画面にはいると、
私のクレジットカード情報(下4桁と有効期限)が見えてしまっていますし、
そのクレジットカード情報を選択してライセンスの追加購入もできてしまうように見えるのですが、
この仕組みって怖くないですか?

あと、ユーザーリストから、互いの住所等の個人情報が見えてしまう仕様もコンプライアンス的にどうなんですかね?

ライセンスとユーザーの追加について、私の使い方が間違っているのでしょうか?
日頃はQuadceptをお使いいただき誠にありがとうございます。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
teamの機能はご指摘の仕様となっております。

teamは企業、またはグループ間でのご利用を想定しており、
teamに所属しておりますユーザー様であれば
teamに登録されているクレジットカードにて購入することも可能です。

弊社としましては企業様あるいはグループ様に運用をお任せしており、
柔軟な運用が可能であるよう上記の操作も可能としております。
しかしながら、ご指摘いただきました通り、こうしたご意見もあろうかと思いますので、
社内でも議題として挙げ、仕様の再検討含め協議させていただければと思います。

またユーザー間の住所が見える件につきましては、
企業様等のteamにおいては基本的な想定として、ユーザー様個人の住所が
登録されるという想定が無かった部分もあり現在の動作としており、
本件のようなケースでありましたら個人の住所は入力をしないように
運用いただければ幸いでございます。
ただ本件につきましても、こうしたご意見はあるかと思いますので、
上記と併せ、社内でも議題として挙げさせていただければと思います。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

以上、取り急ぎご回答とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
> teamは企業、またはグループ間でのご利用を想定しており、
> teamに所属しておりますユーザー様であれば
> teamに登録されているクレジットカードにて購入することも可能です。
> 弊社としましては企業様あるいはグループ様に運用をお任せしており、
> 柔軟な運用が可能であるよう上記の操作も可能としております。

企業以外の個人グループ利用を想定してるなら、
なおさら、他人のクレジットで決済できるようにしちゃダメでしょ?
なにをおっしゃってるんですか?

柔軟な運用を可能とするためであれば、
管理者・非管理者というように権限を設定できる仕様になっているのですから、
決済可能な権限な非管理者の権限を用意しておけばいいだけですよ?

> 企業様等のteamにおいては基本的な想定として、ユーザー様個人の住所が
> 登録されるという想定が無かった部分もあり現在の動作としており、
> 本件のようなケースでありましたら個人の住所は入力をしないように
> 運用いただければ幸いでございます。

いやいや、そういう想定あったのであれば、
各ユーザーに個別の住所や電話番号という入力項目自体が不要のはずですし、
必須項目として赤い「*」マークがついてるはおかしくないですか?

ご連絡いただきありがとうございます。
本件については重く受け止め、社内でも早急に協議し改善を進めてまいります。
少々お時間いただくかとは思いますがご容赦くださいませ。

貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お待たせいたしました!
社内協議しご意見いただいておりました内容を含め、管理者権限などを見直し対応を実施いたしました。
修正・変更内容については以下となります。

【動作の修正・変更】
管理者以外のユーザーには、以下の制限を追加しました

・チーム:基本情報
参照できるが、変更更新はできない

・チーム:クレジットカード情報
参照できない

・ユーザー:すべてのユーザー
参照できるが、詳細/編集は自分の情報以外は表示できない
(他ユーザーの電話番号など、個人の情報を見ることは出来なくなりました)

・ライセンス:ライセンス購入
見積は作成できるが、購入手続きに進むボタンを押せなくなった
(管理者以外が勝手にライセンス購入することは出来なくなりました)

・ライセンス:注文履歴
参照できない

・ライセンス:契約変更/解約
参照できない

【文言の追加】
ライセンス購入ページの下部注意書きに「ご注文手続きは、管理者のみが行えます。」を追加

以上の内容を修正・変更いたしましたので、お手数ではございますが一度ご確認いただけますと幸いです。
貴重なご指摘、ご意見をいただいありがとうございました!

取り急ぎではございますが、御礼とご報告とさせていただきます。
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
ご対応いただきありがとうございました。
PAGETOP