• yuki
  • 13/08/29 15:59:51

ラベル内数値のインクリメント

現在はラベルの末尾が数字である場合に限り配置するごとにインクリメントしているようですが、
数値の後に文字サフィックスがついてもインクリメントしてくれる機能があると大変助かります。
[インクリメントしない]、というチェックボックスもあるとうれしいです。
尚、数字が複数ある場合は末尾に近い方ということでどうでしょうか。
ご検討いただけますようお願いいたします。
ご要望いただきありがとうございます。
頂きました内容については、開発とも協議させていただき
対応を検討してまいりたいと思います。

その中で、「インクリメントしない」という項目につきましては
・ラベルウィンドウの中にチェックボックスを作る。
・環境設定にラベルインクリメントなしの項目を作る。
・ラベル配置作業を【Ctrl】押下で行った場合、インクリメントしない。
いづれかの機能追加を検討しようかと考えております。

また、現時点ではインクリメントせずにラベルを配置する方法として
コピー&ペーストにて同ラベルの連続配置は可能となっているのですが
こちらコピー&ペーストでの対応では難しいでしょうか?
yuki様の想定されております「インクリメントなし」でのラベル配置の状況など
開発の参考にお聞かせいただけますと幸いです。
  • yuki
  • 13/08/29 17:57:22
前向きにご検討いただけるということで、ありがとうございます。

コピーペーストでインクリメントしないラベル添付ができるの機能はすでに利用せていただいております。
ただ、ラベル操作とコピーペーストを繰り返すためには、一旦ラベル操作から抜ける作業を挟むことになります。
具体的にはESCキーをたたく、Ctrl+C操作でアタッチする、マウスを移動させてCtrl+Vする、です。
これが右手のマウス操作だけで完結できればかなり効率がよくなると期待しています。

ついでで申し訳ないのですが、最近ツールのレスポンスがかなり重くなっていませんでしょうか?
改善予定があれば教えてください。
コピー&ペーストについてはもうすでにご利用いただけていたのですね。
たしかにこの操作の際にはESCで一度ラベル操作を抜ける必要があります。
少しでも効率的に作業を行えますよう検討してまいりたいと思います。

また、ご質問にご質問を返す形となり恐縮なのですが
「最近ツールのレスポンスがかなり重い」というのは具体的にどのような作業を行われている時でしょうか?
快適に作業をしていただくためにも、改善していきたいと思いますので
こちらもお教えいただけますと幸いです。

ご協力をお願いしてばかりで申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

  • yuki
  • 13/08/30 13:07:41
添付図の赤丸内にある3本の横ラインをICから配線するのに現在12秒かかります。
配線開始して終点でクリックしてからドットマークで接続が完了するまで数秒待ちます。
完了を待たずに次の配線をする動作すると前の配線が完了していなくても入力操作を記憶しているようでゆっくり
追いかけるように処理がスローモーションで進んでゆきます。その結果のトータルが12秒でした。

マシンはWin7 64bit メモリは16GBです。

部品の呼び出しを筆頭に全てのレスポンスが重く感じられます。この重さはエディターを起動してからの時間でも増しているように
思えます。
尚、話題が表題にそぐわないのでスレッドを換えましょうか。
ご連絡いただきありがとうございます。

また、状況をお教えいただきありがとうございます。
操作のレスポンス速度は作業をされます上で重要な部分ですので
私どもも調査、改善には全力を尽くしていきたいと思っております。
ちなみに、こちらの回路図ですと部品やピン総数などはどれくらいになりますでしょうか?
また、呼び出す部品や編集するデータなどは、ローカルに保存されているものでしょうか?
サーバーなどに保存されているものをご使用でしょうか?

ご質問ばかりとなっており、誠に申し訳ございません。
皆様に快適に作業していただけるQuadceptを目指し尽力しておりますので
お聞かせいただけますと幸いです。

スレッドについてですが、新たに立てていただくのもお手数をおかけいたしますので
こちらで続けていただいて問題ございません。
お気遣いいただき、ありがとうございます。

  • yuki
  • 13/08/30 17:18:21
部品総数 463, ピン総数 2918 と表示されます。

データは社員で共有するためサーバに置いています(Gbitイーサ環境)。
たぶんローカルに置けばそれなりに早くなるであろうと予測してはいますが、体感的に「時間が経つと」という感じがあるもので
問題提起させていただきました。(先に測って12秒だった操作は起動直後だと5秒足らずで終了します。)
ただ、一方ではクラウド対応を売りにしている製品でもあるわけですので、サーバでももう少しサクサク動作してほしいというのが
本音です。
ご連絡いただきありがとうございます!
yukiさまのおっしゃる通り、クラウド対応を謳っておりますので
この点は快適にご使用いただけなければいけない部分であると私どもも感じております。
いただきました情報も参考にさせていただき、
必ずより良い動作へとQuadceptを成長させてまいります。
社員一同、全力を尽くしてまいりますので、これからも
どうぞよろしくお願いいたします!
PAGETOP