ドラッグ移動が出来ません。

部品を移動したいのですが、ドラッグ移動が出来ません。
オブジェクトのドラッグ移動は有効になっています。
また、部品をドラッグして囲む操作をしても、部品が選択出来ません。

部品をドラッグするのに何か他に操作が必要ですか?

お問い合わせいただきありがとうございます。

部品が選択できないとのこと、おそらく【フィルタ】が無効になっている可能性が考えられます。

上部メニュー【編集】→【フィルタ】(キーボード「F」でショートカット)で『フィルタ』ダイアログを開き
[未固定フットプリント]、[固定フットプリント]にチェックが入っているかご確認お願いいたします。

◆【フィルタ】機能について
https://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/post-78

どうぞよろしくお願いいたします。
早速のご回答ありがとうございます。

一度Quadceptを終了して起動し直したら、ドラッグで囲んだ場合は選択は出来るようになりました。
フィルタについても今後気にかけるようにいたします。

クリックしての選択についてですが、
シェアから持ってきた部品は選択でき、移動も出来るのですが、
自分で作った部品は移動できない状態です。

IPCフットプリントで作成した部品はクリックで選択できますが、
通常のフットプリントで作成した部品は選択できないようです。

何か部品の作成の仕方がまずいのでしょうか?

すみませんが、ご回答頂ければ幸いです。
部品の正式外形図がなかったのが原因だったようです。
お手数をおかけしましてすみませんでした。
ご返信いただきありがとうございます。
本件、部品の正式外形が無いご状況であったとのこと、承知致しました。
ご対応いただきありがとうございます。
お力になるのが遅くなり申し訳ございません。

既にご確認いただけているかとは思いますが、念のためお伝えしますと、
クリック選択ができない理由としましては
部品の部品領域が表示されていなかった状況であったかと思われますが、
まず、部品に設定いただきました部品領域の表示につきましては、
PCBに部品を配置後、部品をダブルクリックした際に開かれる「部品」ダイアログ内にございます
「部品領域を指定する」にチェックを付けていただくことで表示が可能となっております。
■部品領域及び高さを設定する

そして、この「部品領域を指定する」にチェックを付けていただくにあたり、
もしフットプリント作成の段階で部品領域を作図されていない場合は
「部品領域を指定する」にチェックを付与した際に
部品の最大領域が自動で部品領域として設定・表示される動作となります。

もし、フットプリントに部品領域を作図しておらず、また自動設定で問題無いようでありましたら、
上記の操作にて自動設定することも可能でございますのでご情報として念のためお伝えさせていただきます。

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP