内層を選択しない選択方法

4層基板等で、ベタを内層で選択している状態で、表、裏の部品、パターンを選択したいのですが、
かならず内層も選択されてしまいます。
この場合、内層をいったん削除しておいて選択して処理をし、後からまた内層を追加するという方法を
とっているのですが、少々面倒です。

なにか方法がありますか。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ご質問いただいております件に関しまして、
こちらは、「内層のベタ + TOPの部品/パターン + BOTTOMの部品/パターン」を
まとめて選択状態としたいけれども、内層のベタを選択後、TOP/BOTTOMの部品/パターンを
選択しようとしても再び内層のベタを選択してしまうというようなご状況でしょうか。

その場合でしたら、「フィルタ」と「層ウィンドウ」の機能をご活用いただく、
もしくは選択の際に「作業層」を切り替えていただくことで対応は可能かと思います。
具体的には以下の手順となります。

○「フィルタ」と「層ウィンドウ」を使用しての選択
例)「Layer2」のベタと「TOP/BOTTOM」の部品/パターンを選択する場合
1. 「Layer2」のベタを選択
2. 上部メニューバー【編集】→【フィルタ】を選択してフィルタを起動し、
  「未固定フットプリント」「固定フットプリント」「配線」のみにチェックを付与
 ■フィルタについて
3. 「層ウィンドウ」にて「Top」と「Bottom」層のみを表示
 ■層ウィンドウについて
4. キーボードの【Ctrl】キーを押しながら範囲選択で全体を選択
5. 「層ウィンドウ」から内層を再表示

○「作業層」を切り替えての選択
例)「Layer2」のベタと「TOP/BOTTOM」の部品/パターンを選択する場合
1. 画面下部ステータスバーの「作業層」より「Layer2」を選択
 ■ステータスバーについて
2. ベタを選択
3. 画面下部ステータスバーの「作業層」より「Top(Bottom)」を選択
4. キーボードの【Ctrl】キーを押しながら部品と配線をクリックで選択

以上、取り急ぎではございますが回答とさせていただきます。
もし、at-system様の意図されている内容と異なっている場合は申し訳ございません、
その場合はご指摘いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP