オルタネートのシンボルのピン番号のフォントが更新されない?

しっかり再現確認ができていませんが、ある部品Aが
シンボルAを参照していて、シンボルAはオルタネートシンボルBをオルタネートとして設定していて、
逆のオルタネート設定もされている。
シンボルAとシンボルBで配置されたインスタンスがあり、シンボルAの方が、ピン番号のフォントを修正した後に
部品更新すると更新される。一方で、シンボルBはピン番号のフォントを修正した後に、部品更新しても更新されない。
お問い合わせいただきありがとうございます。

シンボルA・オルタネートシンボルBを回路図上に配置し
編集を加えた後、【部品更新】をかけた場合、シンボルAは更新され
オルタネートシンボルBは更新されない現象を確認いたしました。
開発とも協議し、対応を検討したいと思います。

ご指摘いただきありがとうございます。
加えて、「メーカ品番」などの属性もオルタネートB側は更新されないこともわかりました。
これを反映させるために、わざわざオルタネートAに変更してからオルタネートBに戻し、さらに、
リファレンスのフォント名、フォントサイズ、原点位置、座標を修正しなければなりません。
これも一括でできるようになったので、多少ましですが、面倒なことに違いありません。
ご連絡いただきありがとうございます。
上記いただきました点につきましても協議し、今後の対応を
検討してまいりたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
本件で同じ現象が本日も発生しました。
あまりに前の事だったので新しいスレッドを立てるところでした。
また、いつか解決してください。
単なるバグに思えるのですが、これって難しい課題なのですか?
これが解決されないとalternateを使うのを控えないといけないと判断します。
alternateが使えないのは、大きな機能低下と考えます。
お時間いただいており申し訳ございません。

こちらオルタネート設定での部品更新での動作についてなのですが
他のユーザー様からも多くのご意見をいただいておりまして、この動作に伴う
各シンボルの置き換えや、それに合わせてピン属性や接続情報、フットプリントの割り当てなど
DRCを含めた各属性情報との関わりもあり、非常に影響の範囲が大きい部分が対象となっております。
それらを含めて、より良い機能となるよう社内でも協議と開発に努めているのですが、
結果として長い時間をいただくこととなっている状況です、申し訳ございません。

長い時間お待たせしておりますところ大変恐縮ではございますが、
必ずより便利で活用しやすい機能となるよう全力を尽くしてまいりますので
今しばらくの間、何卒ご理解ご容赦いただきたくどうぞよろしくお願いいたします。
すみません。やはりそれでもオルタネートは使いたいのです。
シンボルの修正が反映されないのは我慢するとして、
属性を更新する効率的な方法が無いか
ご教授ください。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
オルタネートを含む部品更新については優先順位をあげて対応させていただいており
開発にも確認したのですが、関連する別課題との関わりから、現在修正を実施しているところでございます。
YOSHIKAWA様にご指摘をいただいてから、本当に長い時間いただいており恐縮ですが
できるだけ早急に修正を完了させますので今しばらくお時間くださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
自己解決の連絡です。

なんと!
一つのゲートのオルタネートを変更した後に、CTRL+Zで元戻しするだけで属性が更新されることを発見しました。
ということでとりあえず問題なくなりました。ばっちりです。
PAGETOP