フットプリント作成で「パッド」配置で「エラーが発生しました」となり作業できなくなりました。

本日から、フットプリント作成をしようとして「パッド」をクリックすると「エラーが発生しました」と出て作業が出来なくなりました。既存のフットプリントを開くことはできますが、「パッド」でやはり同じエラーが発生します。QuadceptおよびPC自体の再起動後でも同じ現象が繰り返されます。対処方法をお願いします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

「パッド」の配置を行おうとした際にエラーが発生するご状況とのこと、
ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
こちらは上部メニューバーの【作図】から【パッド】を選択し、
「パッド」配置ダイアログを開こうとした際に
エラーが発生しているご状況でお間違いなかったでしょうか。

ダイアログを開いた際にエラーが発生するとのことでしたら、
「パッド」ダイアログを表示する際に読み込む設定情報ファイルに
何らかの問題が発生している可能性が考えられます。

上記のようなご状況でしたら、大変お手数ではございますが、
取り急ぎの対処方法として、一度この設定情報を初期化していただき、
エラーが解消されるかをご確認いただけますと幸いです。

設定情報の初期化につきましては、Quadceptと同時にインストールされております
ツール「Quadcept Maintenance」から【データ管理】タブの【1.環境設定初期化】にて
行っていただくことが可能です。
詳しい手順につきましては、下記マニュアルをご参照いただけますと幸いです。
■Quadcept Maintenanceについて
■データ管理について(環境設定初期化の方法について)
※Quadceptを終了した状態で行っていただけますようお願い致します。

なお、本環境設定はQuadceptの【環境設定】の
設定ファイルとなっておりますため、これを削除した場合、
「保存領域(共有設定)」等の設定は初期化されます。

お手数をお掛けしてしまい誠に恐縮ではございますが、
もし「保存領域(共有設定)」等の設定を以前に変更されているようであれば
これら再設定いただけますようよろしくお願い申し上げます。
■保存領域(共有設定)について

以上、取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
お手数をお掛けし恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。「環境設定初期化」後、新規フットプリントでもパッド配置が問題なく出来る様になりました。保存領域の設定は読み直して既存プロジェクトが開く事も確認できました。幾つか動作を試したところ、(最初に発生した事象とは異なりますが)パッド作成でオフセットを「-」値で入力した後、片側の値にも同じ値を入力するとエラーが発生する事がわかりました。
ご返信いただきありがとうございます。
環境設定の初期化を行うことにより、現象を解消いただけたとのこと安心致しました。
お手数をお掛けし申し訳ございません。また、ご対応いただきありがとうございます。

また、エラーのご報告をいただきありがとうございます。
パッド配置ダイアログで発生するエラーに関しまして、
社内でも確認を行いましたところご指摘の現象を確認致しました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳しい原因につきましては確認中ではございますが、
「片側」の項目に負数を入力した場合は、パッドの内側に領域がその数値分狭まる動作となりますが、
おそらくは、その片側を2倍とした数値(両側の合計値)が元の「幅」や「高さ」の値を超えてしまった場合に
エラーが発生している状況ではないかと思われます。

本件につきましては、開発にも報告し、機能改善に努めてまいりたいと思います。
貴重なご指摘ありがとうございます!

以上、取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv9.2.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2016/11/21
バージョン : v9.2.0
概      要   : パッド作成時に特定の条件でエラーが発生する問題を修正しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP