• yuki
  • 16/08/01 10:21:51

スルーホールパッド寸法線

フットプリント作成時の、スルーホールの寸法線の入れ方が判らなくなりました。
パッド寸法線モードではフィルタで矩形しか選択できなくなります。また、円寸法モードではパッドを円図形として認識しない?のか選択できません。以前できていたように記憶しているのですが、私が方法を失念してしまったのか、VerUPによって何か変わってしまったのかよくわかりません。ご教示いただけますでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。
スルーホールの寸法線についてですが、方法はyuki様の実施されている【パッド寸法線】で問題ございません。
スルーホール(ドリル径)を採寸するには『作業層:Other』とした状態で【パッド寸法線】にて、パッドを採寸してくださいませ。

また、【フィルタ】で矩形しか選択できなくなったとのこと、社内でも確認しているのですが現象が再現できておりません状況です。
先日のバージョンアップにて【フィルタ】機能の向上として「作業モード時に対象となるオブジェクトのみ、チェック対象とする」として
自動的に選択可能なオブジェクト対象が絞り込まれる動作となっております。
【パッド寸法線】モードでは「パッド・ビア」のみが選択可能対象オブジェクトとなっているかと思います。

そこで、お手数をおかけしておりますところ恐縮なのですが
どのようなデータ、操作内容や手順となっておりますか、もう少し詳しくご教授いただけますと幸いです。
社内でも調査確認に尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こちら添付画像もご参照いただけますと幸いです。

以上取り急ぎですが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • yuki
  • 16/08/01 11:36:27
ご教示ありがとうございました。
”スルーホール(ドリル径)を採寸するには『作業層:Other』とした状態で【パッド寸法線】にて、”
この手順が抜けていたようです。ただ、マニュアルにこの手順に関しての記載はみつかりませんでした。(見逃しでしたら申し訳ございません。)SMDパッドが層設定を意識せずに選択できるため、スルーホールも当然選択できるだろうと勘違いしてしまうのは私だけでしょうか。(矩形しか選択できない、は、同じパッドなのにという意味でした。)
ついでになって申し訳ないのですがもう一点、寸法線を入れる際、どういうわけか常にシルク層に出力されます。Dimension層がデフォルト層になるようにしていただけませんでしょうか。もし、何か設定があるのなら方法をご教示いただけますようお願いいたします。
ご連絡いただきありがとうございます。
また、ご確認いただきありがとうございます。
Throghの場合、銅箔かドリルどちらの寸法を出す場合もあるため、切替の操作を用意しておりましたが
yuki様のご指摘の通り、こちらの内容はオンラインマニュアルに記載がございませんでした。
加筆して修正を実施してまいります、お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。

もう一点いただいております寸法線が入力される層についてですが、
以前は入力の層設定はなく「Dimention」に入力される動作となっておりました。
これについてはユーザー様から“自由に層を指定して入力したい”とのご要望が上がっておりましたため
現在は「寸法線を作成した時の“作業層:層種類”に入力される」という動作になっております。
本件については入力のデフォルト層の指定や前回の入力層を覚えておくなど、
社内でも検討課題として協議してみたいと思います。

現状では、寸法線入力を行う際に画面の左下にある「作業層/層種類」を変更や、キーボード【L】で「層変更」の操作が
実施できますので、こちらでご対応いただけますようお願い申し上げます。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
以上取り急ぎですが、ご連絡とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

PAGETOP