エラー検出の停止について

以前、起こした基板の修正を行っています。内層にベタがあるため、追加部品を置く際にリファレンスエラーが発生し、置けません。内層のベタも、電圧ごとに分けてあるため、削除すると、あとの処理がが大変になります。部品を置く間だけ、エラー検出の停止ができないでしょうか。バージョンは9.1を使用しています。
お問い合わせいただきありがとうございます。

部品配置時にエラーが検出され部品が配置できないご状況とのことですので、
おそらくは、「オンラインDRC」が「ON」になっているかと思われます。

オンラインDRCはPCB設計中、リアルタイムにDRC設定に
違反しているかを確認できる機能になります。
この機能が「ON」となっている場合、エラー時には
オブジェクトの配置はできなくなります。

この機能を「OFF」もしくは「無効」とすることで、
DRCに違反する場合もオブジェクトの配置が
可能となりますので、一度お試しくださいませ。

設定は「配線/ベタ」設定の「DRCオプション設定」から、
もしくは画面右下のアイコン群の中にございます
「DRC」ボタンからON/OFF/無効を切り替えることができます。

詳しくは下記マニュアルをご参照くださいませ。
■オンラインDRCについて

以上、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP