ベタの輪郭編集について

以前はベタの輪郭編集で期待する編集結果が得られていたのですが、最近、意図しない結果になってしまい、結果的に「ベタ分割」か「合成」で編集しております。輪郭編集の仕様が従来から変更されたのでしょうか?それとも正しい編集操作があるのでしょうか?
  • Download File Attachment
  • ご連絡いただきありがとうございます。
    また、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

ご指摘のベタ輪郭編集についてですが、現状では仕様など変更は実施されておらず
    本来はkusano65kg様のおっしゃるように期待された結果(編集後に大きい側が残る)となっているのですが
    何らかの条件や状況、動作不正によってご指摘のような結果となっております。

現在、問題の動作修正に向けて、原因の調査確認を実施しておりますので
    お時間いただきますこと、何卒ご理解ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

それまでの間、回避対応となり恐縮ですが【ベタ輪郭編集】で求める結果の形状となるよう
    【ベタ合成】や【ベタ分割】【カットアウト】などを合わせてご活用いただき、ご対応いただけますと幸いです。

お忙しいところお手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
    動作に改善・修正に向け全力を尽くしてまいります。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    お待たせいたしました。

状況確認しておりましたところ、【ベタ輪郭編集】において『短い側の辺を有効にする』設定があり
    こちらを『短い側の辺を有効にする:有効』としておりますと、ご指摘のような結果となることが確認できました。

設定の箇所としましては【ベタ輪郭編集】モードに入った状態で
    「プロパティ」ウィンドウ(初期設定では画面左側に配置されています)の「オブジェクト」欄の最上部に
    『短い側の辺を有効にする』項目がございます。
    こちらを『有効 or 無効』に切り替えることで輪郭編集の結果として残す部分を選択できますので
    お手数ですが、有効無効をご確認いただき一度お試しいただけますと幸いです。

こちらの機能については設定の要否も含めて社内で検討議題として協議したいと思います。
    貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
    以上どうぞよろしくお願いいたします。
    ご回答有難うございます。
    しかし、残念ながら期待する結果にはなりませんでした。というよりも症状が不安定であり、午前中までは「意図しない結果1」だったのですが、今は『短い側の辺を有効にする』の設定に関わらず「意図しない結果2」となっております。
    そもそも「意図しない結果2」はベタの外形線とハッチング領域が意味不明な結果となっております。意図しない結果2のPCBデータを添付しますので、ご確認頂けますでしょうか?
    ご連絡いただきありがとうございます。
    また問題の現象が発生しているデータもお送りいただきありがとうございます。

いただきましたデータを確認し上記の輪郭編集設定とは異なる「意図しない結果2」となる現象の再現を確認いたしました。
    ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
    本件についても開発に報告し、原因の究明と改善修正に尽力してまいります。
    少々お時間いただきますこと何卒ご容赦くださいませ。

お忙しいところお手数をおかけして申し訳ございません。
    以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    新しいVer9.1で改善している事を確認しました。
    どうも有難うございました。
    Ver9.1で解決したように見えていたのですが、また動的ベタの編集でうまく行きません。
    恐らく円弧を使った複雑な外形に起因しているようにも思うのですが、ご確認をお願い
    致します。
    ①動的ベタが輪郭線内に正しく生成されない(スキマが出来る)
    ②動的ベタの輪郭線をドラッグすると、触っていない部分の円弧の輪郭が崩れる。

※ベタの輪郭編集を辺のドラッグではなく、ベタ分割やベタ合成を行うと大丈夫のようです。
    恐らくベタ分割/合成によって動的ベタの輪郭を構成していた、円弧が複数の直線に変換
    されるためではないかと思われます。
    パワポのファイル添付がうまく読めないようですのでpdfに変換しました。
    ご連絡いただきありがとうございます。
    また、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

添付いただきました画像を元に現象を確認いたしました。
    申し訳ございません、ベタの輪郭において不正な動作をしているかと思いますので修正対応を進めてまいりたいと思います。
    修正にあたりまして、社内での検証と共に、kusano65kg様のデータでの検証させていただきたく思いますので
    お手数をおかけして恐縮ですが問題の発生しているプロジェクトを含むデータを下記アドレスまでお送りいただく事は可能でしょうか。
    サポート宛 Mail : support@4cept.com

該当プロジェクトデータの出力方法はこちらとなります。
    ■Quadceptファイル出力について

社内にて現象について調査、原因の究明に尽力させていただきますのでお手数をおかけいたしますが、ご検討のほどお願い申し上げます。
    ※もちろん設計データは機密情報でありますので、本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

お忙しいところにお願いとなり申し訳ございません。
    kusano65kg 様にも安心して業務を行っていただけますよう全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
    ご指摘をいただきありがとうございます。
    お待たせいたしました!
    ご指摘の現象を修正したv9.1.5をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
    -------------------------------
    リリース日 : 2016/09/28
    バージョン : v9.1.5
    概      要   : 特定のベタ形状において塗りが崩れる問題を修正しました。
         動的ベタの輪郭編集において円弧形状が崩れる問題を修正しました。
    -------------------------------
    本件につきましてはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
    お時間あります時にでもご確認いただけますと幸いです。
    今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
    不具合が改善されている事を確認しました。
    どうも有難うございました。
    PAGETOP