フットプリントの寸法についてです。

フットプリントを新規作成して寸法を作図すると[Top]-[Dimension]レイヤーに作図されます。
同じレイヤーにラインやテキストを描画したのですが、PCB Designerでその部品を配置すると
[TOP]-[Dimension]の表示が有効になっている場合、ラインとテキストのみ表示されます。

表示が無効の場合は全て表示されません。寸法線の補足で記述している内容なので、
[TOP]-[Dimension]の表示が有効でも寸法と同様に非表示にできないでしょうか?

常時表示したい場合などは、PCB Designerと共通のカスタマイズ層を作成して
そのレイヤーで作図することで良いのでしょうか?

お問い合わせいただきありがとうございます。
回答が大変遅くなり申し訳ございません。

ご質問いただいておりますフットプリントの寸法線に関しまして、
現状の動作としましては、PCBシートへフットプリントが配置された際、
[Dimension]層に描かれたオブジェクトが非表示となるのではなく、
各「寸法線」オブジェクトで作図された「寸法線」が非表示となる動作になります。

そのため、仮にライン等のオブジェクトが[Dimension]層に作図されていたとしても
それらのオブジェクトは非表示とはならず、また、カスタマイズ層等、
[Dimension]層以外の層へ「寸法線」オブジェクトを配置したとしても
PCBシート上には表示されない動作となります。
kazuchiyo様のご意向に沿うような回答ができず申し訳ございません。

しかしながら、本件につきましては、PCBシートに配置後、
入力した寸法線を任意に表示/非表示を切り替えることができる機能等、
社内でも意見の挙がっている部分であり、kazuchiyo様から
いただきました内容につきましても、社内で共有し、
今後の対応を検討したいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。

現在の寸法線の動作につきましては、上記の通りとなりますため、
現状は大変お手数ではございますが、寸法線を常時表示したい場合は
PCBシート側に直接作図していただき、寸法線の補足等を非表示としたい場合は、
「層」ウィンドウを操作することでご対応いただけますと幸いです。

以上、お手数ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP