外形線のオフセットの仕方は?

外形線のオフセットの仕方は?
お問い合わせありがとうございます。
「外形線のオフセット」とは例えば、基板外形から内側に1mmの場所に基準線を引くなどの作業のことでしょうか?

現状、基板外形線からオフセット指定して一括でラインを作成する機能はございません。
しかしながら、ラインを一本づつ選択頂き、相対移動機能により指定オフセットの位置にラインをコピーすることが可能です。
本機能にて代用可能でしょうか?

下記に作成手順を記載いたします。

①メニュー【編集】>>【相対移動】から相対移動ダイアログを表示します。
 ※右クリック【移動・回転・反転】>>【相対移動】からでも表示できます。
 
 

②基板外形ラインを選択頂き、相対移動ダイアログで次の動作を行ってください。
1.XY座標移動を選択
2.移動距離Xまたは、移動距離Yにオフセット値を入力
3.コピー数に1を入力
4.移動実行ボタンを押下

③次の基板外形ラインを選択して①、②の手順を繰り返して実施してください。

④コピーしたラインの色や線スタイル(点線など)をご変更頂くと、基板外形との区別がつきやすいようになり作業がしやすくなります。



[相対移動のマニュアル]
http://4cept.com/jp/tutorial/pcb/2012/03/post-73.html

※矩形にて基板外形を作成している場合は、矩形を選択頂き「図形分割」することで4本のラインに分割されますのでその後、上記手順にて相対移動を実施ください。


[図形分割のマニュアル]
http://4cept.com/jp/tutorial/pcb/2012/03/post-72.html
PAGETOP