動的ベタ接続の接続幅の変更について

「DRC/MRC設定」から動的ベタ接続の接続幅を変更しましたが、
ベタ更新をしても接続幅が初期値の0.25mmのまま変わりません。

どうすれば動的ベタ接続の接続幅を変更できますか?
お問い合わせいただきありがとうございます。
返信が遅くなっており申し訳ございません。

“動的ベタ接続”の“接続幅”についてですが、こちらは動的ベタとパッドやビアを繋ぐ
「サーマルラインの線幅」を設定する機能となっております。
■動的ベタ接続について

上記の設定としては、crow_cofee様のおっしゃるように
【DRC/MRC設定】にある「動的ベタ接続」項目にて『SMD』『Through』『ビア』の各対象に対して
パッド形状:円・正方形・長円・長方形の場合に【サーマル】接続を選択すると
(形状:カスタムの場合は【ベタ or 接続なし】の選択になります。)
サーマル接続の設定を行え、“接続幅”を設定することが可能となっております。

上記の設定を行い【適用】し【OK】にてPCBシートに戻った後、対象のベタを選択し
【右クリック】→【ベタ更新】(もしくはキーボード「 I 」押下にてショートカット実行)することで
サーマルを含めて【ベタ更新】を実行することができます。

今回crow_cofee様のお手元では【ベタ更新】を実行しても“動的ベタ接続:接続幅(サーマルラインの線幅)”が
変更されないということですが、可能性としては下記が考えられます。
・“動的ベタ接続”にて「詳細設定」を行った設定は「アサイン」タブにて、対象の“ネットクラス”に設定されておりますでしょうか。
■ネットクラスについて
■アサインについて
・接続設定を変更した対象は、PCBシート上の対象『SMD』『Through』『ビア』に一致しておりますでしょうか。
・“接続幅”を変更したパッド形状は、PCBシート上の対象パッド形状(円・正方形・長円・長方形)に
 一致しておりますでしょうか。
・【DRC/MRC設定】を変更した後【OK】して終了しておりますでしょうか。
・対象のベタを選択した状態で【ベタ更新】を実行されておりますでしょうか。

お手数をおかけして恐縮ですが、上記内容について一度ご確認いただけますと幸いです。

上記の内容にも問題ないようでしたら、現状ご教授いただいております内容からだけでは
原因・状況を判断するのは判断が難しいのが正直なところです。
そこで、crow_coffee様のお手元で発生している現象を調査確認させていただきたく
今回の現象が発生しておりますデータを下記アドレスまでお送りいただく事はできませんでしょうか?
■ Mail : support@4cept.com
※Quadceptファイル出力について:https://www.quadcept.com/ja/manual/common/post-335

※もちろん設計データが機密情報でありますことは、私共も認識しておりますので
  お送りいただきましたデータにつきまして、本件以外で使用することは一切ございませんのでご安心ください。

お手数をおかけしております中、お願いとなり申し訳ございません。
社内にて原因の究明、調査に尽力させていただきますので、ご検討いただけますと幸いです。
お忙しいところとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ご回答いただきありがとうございます。
土日中に試行錯誤をしていて解決しました。

動的ベタ接続のパッド形状の長方形の項目に気づいておらず、
円と正方形の項目だけを変えていたので、
接続幅の変更が反映されなかったようです。
正方形のパッドもすべて長方形で作成していたので。

ご連絡いただきありがとうございます。

【DRC/MRC設定】の「動的ベタ接続:接続幅」について
すでにcrow_coffee様のお手元にて解決されていたとのこと
承知いたしました、ご対応いただきありがとうございます!
また、現象解決のお力になるのが遅くなってしまい申し訳ございません。

取り急ぎではございますが、御礼とご連絡とさせていただきます。
また何かご不明な点や気になる点などございましたら
遠慮なくお問い合わせくださいませ。
全力でサポートしてまいります!

今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP