• yuki
  • 16/04/25 10:55:31

ベクター文字フォント

LPKF等ミリングマシンにて文字入れ加工する際にベクター文字フォントを指定するのですが、4ceptで用意されているフォントは分解能が
細かくてかなりの加工時間を要します。

EAGLEのような辺数の少ないベクターフォントを用意(もしくは組み込める工夫を)していただけませんでしょうか。加工時間で5倍ほど差がでます。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ベクター文字フォントについてなのですが、こちらはQuadceptにてご用意しているフォント「Vector」は
選択していただいておりますでしょうか。

こちらの設定で作成された文字でもかなりの加工時間がかかっている状況でしょうか。
こちら一度ご確認いただけますと幸いです。

yuki様のご要望いただいている内容と異なっておりましたら申し訳ございません。
その場合は状況や設定などもう少し詳しくご教授いくださいませ。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • yuki
  • 16/04/25 16:00:48
もちろんVECTORを選択しています。(それ以外では切削加工データに変更できません。)
例えば"O"という文字ですが、4ceptでは16辺からなる直線ベクターで構成されているようです。これに対し、EAGLEでは8辺です。当然カクカクした文字ですが、必要充分で加工時間という観点では断然有利です。
ご連絡いただきありがとうございます。

また、状況についてご教授いただきありがとうございます!
Vectorフォントは選択した上でのことだったのですね、失礼いたしました。

以前から社内でもフォントの改訂・改善は議題にあがっており今後の対応を協議しております。
今回yuki様からいただきましたご意見も社内で共有させていただき、検討課題としたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP