マウスホイールでの図面の拡大縮小表示

マウスホイールで図面を拡大表示する場合の動作ですが、拡大表示するときはマウスホイールを回すと、先ず、図面上にあるマウスのカーソル位置が画面の中央に移動してから、図面の拡大表示を行って欲しいです。
マウスカーソルを中心に拡大表示してもらうと、拡大表示したい部分が画面の端にあっても、マウスの右と左のボタンを押して図面を動かす動作が省略できます。
ご要望いただきありがとうございます。

ご要望いただいております件に関しましては、マウスカーソルの位置を軸として拡大縮小を行うのが
Quadceptの基本仕様となっており、Quadceptを操作する上での根幹部分となります事から、
この部分に変更を加えるとなると影響範囲も全体に及び、考慮すべきことが多岐に渡るため、
現状難しいというのが正直なところとなります。
本件につきましては、大変恐縮ではございますが、機能の反映が難しい状況であること、
ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

hyamamoto125様のご意向に沿うような回答ができず申し訳ございません。
しかしながら、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます!
また何かお気づきの点やご不明な点などございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
連続での投稿となり申し訳ございません。

図面を拡大するための操作としまして、マウスのスクロールによる拡大操作の他にも、
エリアを指定して画面を拡大する「マーキーズーム」の機能や、選択したオブジェクトに合わせ
画面をフィットさせるオブジェクトフィットの機能もございますので、これらもご活用いただけますと幸いです。

■マーキーズームについて
図面上で右クリック+左クリックを行い、その状態のままドラッグで
エリアを指定することによってそのエリアにズームすることが可能です。
■フィットについて
図面上のオブジェクトを選択し、キーボードの【D2(メインキーボード上2 キー)】を
押下することによって、選択されたオブジェクトに合わせて画面をフィットさせることができます。

お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
照会の操作を試しました。
フィットの操作は従来から操作しているので安定して操作できました。

マーキーズームの操作は、マウスがおかしいのか原因が分かりませんが、
右クリック+左クリックの操作が安定せず、下記の4種類の操作になりました。
代替の操作があるので特に問題にはならないのですが連絡しておきます。

(1)同時のクリックで、図面を捕まえて、倍率を変えず、図面をマウスの方向に移動する。
(2)同時のクリックで水色のボックスを表示する(正しくマーキーズームできた)
(3)同時のクリックで灰色のボックスを表示する(動作が良く分からない)
(4)同時にクリックしているのに、右クリックをした時のダイアログボックスを表示する。

ご案内しておりました操作について、お試しいただきありがとうございます。

マーキーズームの操作が安定しない件に関しまして、
おそらくマウスの右と左を同時にクリックしているため、
動作が安定していないのではないかと思われます。

私の説明が判り難くなっており申し訳ございません。
マーキーズームの操作手順としましては、
まず、右クリックしてそのままホールド(クリック状態)し、
その状態のまま左クリックしてドラッグすることにより
マーキーズームが可能となっております。

同時クリックではなく、右クリックから操作を始めることによって
動作が安定するか一度ご確認いただけますと幸いです。

以上、お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP