• yuki
  • 16/01/11 11:24:02

寸法線の外側開始位置

PADの場合、X,YはELECTRICの横縦を寸法として表示してくれます。
一方パッド間寸法についてはソルダーレジスト位置がその起点になるようです。(添付図参照)これは仕様でしたでしょうか。
検図の際に混乱します。パッド端が起点となる方が自然だと思います。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    回答が遅くなり申し訳ございません。

ご質問いただいております寸法線に関しまして、
    「パッド寸法線」の仕様としましては、yuki様のおっしゃる通り、
    パッドの「Electric」を計測する仕様となっております。

また、パッド間の距離を計測するための「距離寸法線」につきましては、
    「寸法線対象」を「外側点」に設定した場合、選択したオブジェクトの
    端同士の距離を計測する仕様となっております。

そのため、パッドに銅箔(Electric)より大きいレジストが存在する場合は、
    銅箔ではなくレジストの端が対象として計測される動きとなります。

「パッド寸法線」や「距離寸法線」の機能につきましては、
    現状、上記のような仕様となっておりますが、
    社内でもパッドのレジスト間の距離だけでなく、
    銅箔間の距離も計測できた方が良い等の意見も挙がっており、
    現在社内でも今後の対応の議題として挙がっております。

今後機能改善を検討してまいりますので、しばらくお時間頂戴することになるかとは
    思いますが、何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

以上、取り急ぎではございますが回答とさせていただきます。
    貴重なご意見をいただきありがとうございます!
    • yuki
    • 16/01/12 11:00:03
    ご回答ありがとうございました。
    レジスト端を起点とすると、検図図面内にレジスト幅を別途記載しない限り、寸法図としては情報漏れのある不完全なものになってしまいます。オプションでも構いませんのでご対応いただけますようお願いいたします。
    ご連絡いただきありがとうございます。

yuki様からいただきましたご意見につきましては、開発とも共有し
    今後の機能改善の参考とさせていただきたいと思います。
    重ね重ねではございますが、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます!
    ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません!
    ご指摘の動作についてv9.3.10にて修正改善させていただいておりますのでご報告いたします。
    -------------------------------
    リリース日 : 2017/12/25
    バージョン : v9.3.10
     概      要  : 距離寸法線でパッド計測を行う場合、パッド対象層(Electric,solder,paste)を選択できるようになりました。
    -------------------------------
    貴重なご指摘とご意見をありがとうございます!
    今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
    PAGETOP