• 15/12/29 21:05:41

プルダウンリストの一括変更

部品属性のピンタブの「表示切り替え」やERC/DRC/MRC結果の「対応状況」のプルダウンリストを
Shiftで選んだ範囲を一括で変更する方法はありますでしょうか。
一つ一つ変更するのは時間がかかるので。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。
    年末年始休暇により返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。

ご質問いただいております部品属性ピンタブ内の項目や、
    ERC/DRC/MRC結果の「対応状況」の内容をまとめて変更する方法について下記にて記載してまいります。

部品属性の「ピン」「スワップ」「アサイン」タブの項目一括変更方法について
    ※一旦Excel などに移し、まとめて編集した後にQuadcept に戻します。
     1. タブの内容を全てコピーするため、【すべてコピー】にて内容を全選択
     2. テキストまたはExcelを開き【Ctrl + V】にて貼り付け
     3. テキストまたはExcelにて必要に応じて任意に編集を実行
     4. テキストまたはExcelの内容を全選択にて【Ctrl + C】にてコピー
     5. Quadceptに戻り該当のタブにて【すべて貼り付け】にて編集された内容を貼り付け
    ※一括しての変更などであれば、Excel の機能や、テキストであれば置換などで行います。

ERC/DRC/MRC結果の「対応状況」をまとめて変更する方法について
     1. ERC/DRC/MRC結果のリストにおいて変更したい「対応状況」を持つものを
      Shift やCtrl を使って、まとめて選択状態とする
     2. 【右クリック】→【未対応に変更】もしくは【承認済みに変更】を選択

以上の方法にて、複数の項目をまとめて変更することが可能となっております。
    お手数ではございますが、一度お試しいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    • 16/01/05 14:34:49
    ご回答頂きありがとうございます。

①部品属性の「ピン」「スワップ」「アサイン」タブの項目一括変更方法について
    エクセルにコピペしての編集は少々不便です。
    【Shift】で複数行を選択したまま【左クリック】でプルダウンリストを選択することで
    一括変更できるように機能改善をご検討頂けますと幸いです。

②ERC/DRC/MRC結果の「対応状況」をまとめて変更する方法について
    ご提案頂いた方法で問題なく変更できることを確認しました。
    可能であれば①同様の機能改善をご検討頂けますと幸いです。
    ご返信いただきありがとうございます。

プルダウンメニューから複数の項目のステータスを変更できる機能につきましては、
    開発とも共有しまして、今後の検討課題としてまいりたいと思います。

貴重なご意見をいただきましてありがとうございます!
    PAGETOP