ライセンスの自動継続について

先ほど自動継続の案内メールが届きました。
ライセンスの自動継続システムは知らなく、する意思もないのですが
ライセンス購入時に自動継続の表示がわかりにく、見落としてしまう契約内容です。
自動継続は強制では無く選択制にして
契約時に自動継続の有無を選択するチェックボックスを設置してもらいたいと思います。

契約期間は1ヶ月ですが、サイト上の【契約変更/解約】-【契約を変更する】では次回の契約を解除できません。
・・・1ヶ月に設定しても翌月の自動継続契約が残ったままです。
【解約する】では現在の契約を解約する手続になっているので、自動継続を解除できるのか分かりません。
自動継続のみ解除する方法はあるのでしょうか?
また、【解除する】で【解約する】を選択した場合、選択した時点で使えなくなるのでしょうか?
それとも満期までは使えると理解して良いのでしょうか?

自動継続は契約期限10日前までに解約すれば良いみたいですが、
案内メールが来ても受け取れなかったり、忘れてしまう可能性もありますので
いつでも解除できるようにしてもらいたいと思います。

過去ログにもありますが、人によりいろいろな契約形態があると思います。
親切な面は否定しませんが、知らない契約が勝手にされるのは気分の良い物ではありません。
契約画面ではもっと分かりやすい表示にして、選択制にしてもらいたいものです。

ご連絡いただきありがとうございます。
ライセンスの自動継続システムについてご質問いただきありがとうございます。
また、自動継続処理と解約についてわかりずらい部分があるとのこと、申し訳ございません。
自動継続の選択については様々なご意見があり、社内でも議題として協議しておりますので何卒ご理解ご容赦くださいませ。

現状でのライセンス継続については、下記対応となっておりますのでご確認いただけますと幸いです。

自動継続処理についてはkazuchiyo様へも本日メールにて配信されております『ご契約ライセンス情報のお知らせ』や
予め弊社ホームページなどでもお伝えさせていただいておりますが、弊社システムは自動継続サービスが基本となっております。
これは繁忙期など業務が立て込みライセンス注文の対応ができずに、思わぬ契約期限切れを防ぐことを目的に
手続き不要の『自動継続サービス』として実施しております状況です。
■HPに記載しております契約方法などのページもご参照いただけますと幸いです。
 (こちら下記にあるお知らせメールのリンクと同じものとなっております。)
※こちらのリンクは【購入】のページにも
  「* ライセンス注文後は、自動継続となりますのでご注意ください。 詳細はこちら」の記載をしております。

※下記にお知らせメールに記載しております『自動継続サービス』についても内容を転載しておきます。
─────────────────────────────────── 
 ▼ お手続き不要の『自動継続サービス』で、いつも安心 
─────────────────────────────────── 
ライセンスの契約期限が過ぎても自動で更新手続きを行うため、
繁忙期の思わぬ期限切れを防ぐことができます。
・ライセンスを継続したい場合
 契約時に自動継続が設定されているため、お手続きは【不要】です。
・自動継続を停止したい場合
 自動継続を停止させたいライセンスを締切日(有効期限の10日前)までに
 解約することができます。 
・締切日を過ぎますと、翌月分からの解約となり、
 当月分は自動継続となりますのでご注意ください。

また、【契約変更/解約】についてですが【契約を変更する】では次回の契約を解約することはできません。
こちらは【契約を変更する】操作となりますので、次回契約期間の変更を実施する操作となります。
(自動継続は基本サービスとなりますので、解除することはできません。)
次回契約について【解約】を行う場合は、【契約変更/解約】から
『次回の契約期間』の項目にて【解約する】を選択してくださいませ。
※【解約する】は現在のライセンス契約に続く、次回の契約を解約する手続きとなります。
  これで次回ライセンスの自動継続は解除された状態になります。
【解約する】を実行された場合、もちろん解約手続き後もライセンス契約期間中、満期までライセンスをご使用いただけます。

※解約についてもお知らせメールに記載しておりますので、内容を下記に転載させていただきます。
 ▼ ライセンスの解約方法 (アカウントの退会ではありません) 
使用しないライセンスだけを選択して任意で解約することができます。
《 手順 》
 1:teamにログインしてください https://www.quadcept.com/team/
 2:「ライセンス」→「契約変更/解約」で、ライセンス情報を一覧表示
   ※ライセンス情報はオーダー単位で表示されています。
 3:解約するライセンスの「解約する」ボタンをクリック
 4:解約の理由をご記入
 5:解約完了

※解約をご希望の方は、必ず締切日(有効期限の10日前)までに
  手続きしてください。
※解約を実行しますと、キャンセルはできませんのでご注意ください。
※解約手続後もご契約期間中はライセンスをご利用いただけます。
※締切日を過ぎますと、自動継続処理が行われますのでご注意ください。

現在の契約・解約については、Quadceptを安価な価格でユーザー様に提供するためにも
できるだけ手を掛けずにオンライン購入によるWeb上で処理できるようシステム構成している背景がございます。
より良いサービスとなりますよう社員一同、尽力してまいります!
貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます!

ご参考までに、弊社からお送りしておりますお知らせメールの内容を下記に記載してまいります。
弊社の管理システムから、ライセンス契約期間の区切りとなる日に自動配信されるものとなります。
こちらもご確認いただけますと幸いです。
 --------------------
20日前に「ご契約ライセンス情報のお知らせ」
※今回kazuchiyo様が受け取られましたメールです。
10日前に「ライセンス継続処理の完了に関するお知らせ」
※ここで次回ライセンスの継続が決定します。
  解約や期間変更がある場合、20日前から11日前までに変更をいただけますようお願い申し上げます。
07日前に「期限7日前お振込み依頼のご案内」※銀行振込の場合
05日前に「クレジット決済完了のお知らせ」※クレジットカード支払の場合
01日前に「期限1日前お振込み依頼のご案内」※銀行振込の場合
お振込後「ご入金確認完了のお知らせ」※銀行振込の場合
(銀行振込の場合は、お振込みを確認後のライセンス発行となります。
 期限をむかえてお振込みを確認できない場合は自動的にキャンセルとなります。)
--------------------

以上長文となってしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP