• t_m
  • 15/11/25 12:45:48

任意のPAD選択、およびPADの座標中心のグリッド配置について

以前は配置後に任意のPADを単独で選択できて、大きさを個別に確認したり、Paste、Solderを変更したりできましたが、今は1つのパッドを選択できなくなっています。

 また以前は部品の任意の一つのPADを選択後、そのPADの中心をグリッドに合わせて配置できたのですが現在できなくなってるように思えます。
 例えば2.54mmピッチの任意のピンを1mmグリッドの任意の点に配置することが今はできません。
PADの中心をグリッドに合わせる機能は異なるピッチの部品間に、まっすぐに配線を引けるので重宝していたので仕様の変更でしたら元に戻していただきたいです。

お問い合わせいただきありがとうございます。

ご指摘いただいております任意のパッドの選択につきまして、バージョンアップにあたり
配線作業を考慮してクリック時の選択の優先順位を調整したため
パッドを選択した際もフットプリントが優先して選択される仕様となっております。

フットプリントの任意のパッドを選択したい場合は、【フィルタ】の機能で
[パッド]だけにチェックを付け、パッドだけが選択できる状態としていただければ
任意のパッドを選択していただくことが可能です。
■フィルタ

もしくは、パッドが存在する座標をマウスでクリックし、キーボードの【H】を
押していただければ、同座標に重なるオブジェクトを順番に選択することが
できますので、こちらの方法でパッドを選択することも可能です。
■同一座標の別オブジェクト選択

また、任意のパッドの中心を掴んでフットプリントを移動する方法についてですが、
上記の方法を用いることで任意のパッドを選択していただくことが可能ですので、
任意のパッドを選択いただき、選択した際に表示される緑の選択ハンドルにカーソルを合わせ
ドラッグ移動していただくことでパッドの中心を基準に移動させることが可能です。
■部品の移動

お手数をお掛けし恐縮ではございますが、上記一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP