• yuki
  • 15/11/25 12:41:50

動的ベタ追加後の調整

V8までは動的ベタを貼った後でもカットオフエリアで部分開放すれば配線の修正調整が出来ていましたが、V9になってできなくなっています。これは仕様変更でしょうか。
動的ベタを一旦削除すれば良いのですが、それだとベタ禁止用にこまめに追加したカットアウトが一緒に消えてしまします。理想的には一度設定したカットアウト領域が消えない方が良いのですが、それが無理なら臨時に設けたカットアウト内での配線追加はできるようにしていただきたいと思います。
もし、私の不見識ですでに方法があるのならすみません、ご教示ください。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ご質問いただいておりますカットアウト内における配線の追加及び調整に関しまして、
開発に確認しましたところ、v9では変更を加えてはいない部分であり、
社内でも動作の確認を進めているのですが、ご指摘の現象が再現できていない状況です。

配線の編集ができない一つの可能性としまして、クリアランスの設定を元にベタ等に
押し付けながら配線することができる「押し付け配線」の機能が有効となっており
配線を引き出したり調整することができなくなっている可能性が考えられます。

こちらの機能を一旦無効としていただき配線の調整が可能か一度お試しいただけますと幸いです。
■押し付け配線/ならい配線

もし上記の設定を変更しても現象が解消されない場合は、お手数ではございますが
もし可能でございましたら、本件について詳しい状況を確認し、調査を実施するため
現象の発生しているデータを 下記アドレスまでお送りいただく事はできませんでしょうか。
■ Mail : support@4cept.com
■Quadceptファイル出力について
※もちろん設計データは機密情報でありますので本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

また、現象発生時の詳細なご状況や操作なども、ご教授いただけますと幸いです。
社内にて現象について調査、原因の究明に尽力させていただきますのでお手数をおかけいたしますが、ご検討くださいませ。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
  • yuki
  • 15/11/25 14:24:06
ご教示ありがとうございました。
ご案内の方法で押し付け配線を一旦キャンセルすると配線できるようになりました。それでもカットアウト内での配線は一律可能な方が受け入れやすいのでご検討いただけますようお願いいたします。
ご連絡いただきありがとうございます。

お問い合わせていただいておりましたカットアウト範囲内での配線作業につきまして、
社内にて引き続き現象の調査確認を進めておりましたところ、
「押し付け配線」有効になっているとクリアランスが十分に確保されている場合でも
カットアウト内では配線が引き出すことができない現象の再現を確認しました。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

本件につきましては、開発にも報告し、早急に原因の調査及び改善を実施させていただきます。
ご迷惑をお掛けしている中大変恐縮ではございますが
しばらくお時間頂戴しますことご理解ご容赦いただけますと幸いです。

取り急ぎは現在ご対応いただいておりますように、「押し付け配線」の機能を
オフに設定し作業していただけますようお願い申し上げます。

この度はご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv9.0.2をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/11/30
バージョン : v9.0.2
概      要   : カットアウト内で押し付け配線が正常に動作しない問題を修正しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP