部品が右のウィンドウにはあるが、上のメニューから部品配置ダイアログにはない

部品を作成してNew Directoryに保存して、ちゃんと配置できるのですが、交換できるかどうか
確認したところ、できませんでした。理由を調べたところ、タイトルの様に、
部品配置ダイアログでは登録したはずの部品がありませんでした。
何か考えられるでしょうか?
部品配置ダイアログで登録したはずの部品が表示されていない原因としして、検索フィルタがかかっていることが考えられます。
検索フィルタがかかっている場合、検索ボックスが黄色になっていますので、一度ご確認いただけますでしょうか?
検索フィルタを解除するには検索ボックスの文字列を削除して頂き、検索ボックス内でEnterキーを押下するか、虫眼鏡アイコンをクリックして下さい。


フィルタはかかっていないです。ただ、IDを入力した場合はちゃんとその部品だけは表示されます。
不思議です。
またそのオブジェクトをそちらに送ろうかとエクスポートを試みましたが、表示されません。唯一右のウィンドウの
部品にのみ表示されます。
参考にNew Directoryの中の部品の一つだけをエクスポートしてみましたので、なぜ表示されないのか
調査をお願いします。
サンプル部品の添付、ありがとうございます。
弊社でも頂いた部品を取り込んでみましたが、正常に表示されておりますので、部品に問題があるとは考えにくい状況です。
内部的に検索結果をキャッシュしている処理がございますので、もしかしたらそのあたりの影響かもしれません。
結果リストの列をクリックしてソートしても状況は変わりませんでしょうか?
お手数ではございますが、一度お試しくださいませ。

※シンボルがNot Foundとなっているのは、私の環境にHiroshi_YOSHIKAWA様の作成されたシンボルが存在しないためです。


ある部品がそのフォルダにあると何もないように部品配置の画面では見えてしまうようです。
回避策として、その部品をコピーして違うフォルダに貼り付けました。
サンプルプロジェクトにその両方の部品を置いていますので、確認ください。
エラーのある部品はエクスポートできませんので添付できません。

私の推測ですが、何度もクラッシュしているので、それが影響して部品のエラーを発生させた状態
のままになってしまったのかもしれません。さっきもクラッシュしました。
クラッシュはいただけませんね。
状況のご説明ありがとうございます。
ご指摘のようにクラッシュした際に、部品データが破損している可能性が考えられます。
破損原因を調査し改善に努めさせて頂きます。
一点お願いがございます。部品データの破損状況を詳しく解析するためには、実データが必要となります。
別途メールにてご案内させて頂きますので、ご協力よろしくお願いいたします。


ご協力ありがとうございました。
原因及び、回避策を記載させて頂きます。
次回リリースにて根本的な修正を行いますので、お手数ではございますが、それまでの間は回避策での運用をお願いいたします。

【原因】
新規部品作成時に適用するデフォルト設定が破損する場合があり、その設定を適用した部品を作成すると、
部品配置ダイアログで不正部品の扱いになり、リストから除外されてしまいます。
新規部品作成画面において、画面上部[システム属性]のチェックボックスの状態が、
次のような■塗りの状態になっている場合、不正な設定が適用されております。



【回避方法】
既に作成済みの部品については、該当の部品を上書き保存することで回避可能です。
これから作成する部品ついては、部品作成時のデフォルト設定を更新し、設定を正常な状態に戻して頂くことで現象を回避することが可能です。
お手数ではございますが、一度お試しいただけますようお願いいたします。

■手順
 ①メニュー【新規作成】>>【部品】から部品作成画面を表示します。
 ②メニュー【各種設定】>>【設定】から部品属性設定を表示します。
 ③画面下の【適用】ボタンを押して、設定を保存してください。
 ④再度、①を行い、チェックボックスが■塗りの状態になっていないことをご確認ください。

本不具合を修正いたしましたので、ご報告致します。
なお、本不具合で作成された不正部品についても、救済処理を実装しておりますので、問題なくご使用頂くことが可能です。

---------------------
リリース日:2013/08/23
バージョン:v5.2.1
概    要:保存した部品が部品配置ダイアログに表示されない問題を改善しました。
---------------------
PAGETOP