配線コピーについて

v9にアップデート後、配線コピー機能が使えなくなってしまいました。

配線をコピーしたあと、複製した配線にコピー元のネット情報が割り当てられたままとなり、別のパッド上へペーストしてもクリアランス違反で弾かれてしまいます。現状では、一旦空きスペースに配線をペーストし、コピー先のネット名に書き換えてから配置することで対処していますが、複数の配線をコピーする際には少々不便です。

それとも、v9より配線コピーのON/OFF機能が実装されたのでしょうか?
今のところそのような設定は確認できていませんが、もしあればご教示いただけると幸いです。
お問い合わせいただきありがとうございます。

配線のコピーについてですが、v9より移動先のパッドへの配置判定がより正確になっております。
ペーストする際にパッドの原点(接続点)と配線の端点(接続点)が正しく重なることにより
ペースト先のネットへと変更される仕様へと変わりましたので、こちらお試しいただけますと幸いです。

また、このコピペを実行する際には『オンラインDRC』を【OFF(警告) or 無効】の設定としておくことが必要となります。
こちらもご確認いただきお試し板でますと幸いです。

移動先への距離がわかっている場合には【相対移動】での移動も便利かと思いますので
お時間ありますときにでも、こちらもお試しいただけますと幸いです。
■相対移動について

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
早々にご確認、ご連絡いただき、ありがとうございました。

ひとまずオンラインDRC:OFFで目的の作業が進められそうです。
これなら警告を確認しつつ配線コピーが利用できるので、けっこう便利ですね。

本件では少々躓いてしまいましたが、v9の追加機能で作業が大分楽になりました。
今後の益々のご発展に期待します。
PAGETOP