• 12sec
  • 15/11/16 13:38:32

寸法線の選択、移動方法

9へのバージョンアップ後、寸法線の操作が変わり配置後の編集が出来なくなりました。出来れば選択方法や設定変更について以前の設定に戻す方法など無いでしょうか?・フリー寸法線が一度配置すると寸法値の選択が出来ずに場所の移動が出来ません。・範囲選択(ドラッグ)でフリー寸法線の配置場所の移動は出来るが、始点・終点の選択・移動が出来ません。方法が変わっているだけでしたらその手順を教えてください。
お問い合わせいただきありがとうございます。
フリー寸法線の動作について、ご指摘の内容について弊社でも確認いたしました。
申し訳ございません、不具合になります。
12sec様のおっしゃるように、v8までの選択、配置場所移動できる操作が正しい動作となります。

こちらににつきましては、修正を実施してまいりますので
今しばらくお時間いただきますこと、何卒ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

それまでの間、お手数をおかけして恐縮ですが
始点・終点については寸法線の引き出し部分をドラッグ選択すると始点(もしくは終点)に
構成点である緑のドットが表示されますので、こちらを掴んで移動させることができますのでお試しくださいませ。
しかしながら、寸法値の配置位置変更については現状移動できませんので、
フリー寸法線を再作成することでご対応いただけますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
また、貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
使い勝手良く活用いただけるツールとしてお届けできますよう尽力してまいります。
取り急ぎではござますが、お詫びとご連絡とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 12sec
  • 15/11/16 17:30:01
了解しました。上記内容で対処してみます。回答ありがとうございます。
一旦終了とさせて頂きます。

寸法線の太さや文字サイズを一括で変更出来たり修正などで後から見易くしたりしますので使い勝手良くなると助かります。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を改善したv9.0.1をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/11/19
バージョン : v9.0.1
概      要   : 一部寸法線がクリック選択できない問題を修正しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。

また、寸法線の線幅や文字サイズなどを一括で変更する方法としましては【フィルタ】機能を活用し
『寸法線』のみを選択可能に絞り、【ドラッグ】や【Ctrl + A】で寸法線のみをまとめて選択し
「プロパティ」ウィンドウの項目を変更することで、一括変更が可能となります。
■フィルタについて
■プロパティウィンドウについて

こちらもお時間あります時にでも、一度お試しいただけますと幸いです。

今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP