パネル配置時の寸法について

PCBの設計データに入力した寸法がパネル配置を行うと乱れてしまいます。
ガーバーは正常に出力されるようなので実害はなさそうですが、気になります。
また、パネル配置での寸法を取り扱うレイヤーがPCBのレイヤーと同一で使いにくいです。
パネル配置用に新規レイヤーを追加し、作業層に指定しても寸法作成時には勝手にOther/Dimensionに配置されてしまいます。

上記の回避策等がありましたら教えていただきたいです。


お問い合わせいただきありがとうございます。

パネル配置において寸法線が乱れてしまうとのこと、
おそらく角度によって寸法値が変わってしまう現象のことかと思います。
ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

こちらの現象については、弊社でもすでに認識しており次回バージョンアップにて
修正を実施しておりますので、リリースまでもう少々お待ちいただけますようお願い申し上げます。

また、寸法線のレイヤーにつきましては現状ではパネルに配置されるPCBシートの寸法線と
パネルシートの寸法線は同一のレイヤーにて扱われております。

これを別扱いとしてレイヤーを分けたい場合、方法としましては、mnet_kikuchi様のおっしゃるように
パネルに新規レイヤーをご用意いただき、パネルシートにて寸法線入力後に
パネルシートで【フィルタ】にて『寸法線』のみ選択可能として、シート上を【ドラッグ選択】や【Ctrl + A】などで
寸法線を全選択すると“パネルシートの寸法線のみ選択”することが可能ですので、
“パネルシートの寸法線のみ選択”状態で、「プロパティ」ウィンドウにて【層種類】を任意レイヤーへと変更してくださいませ。
■フィルタについて
■プロパティウィンドウについて

回避策となり恐縮ですが、一度お試しいただけますと幸いです。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
より使い易いツールとなりますよう日々成長を続けてまいりますので
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP