• 15/09/11 14:31:45

sop8 mosfet等の共通ピンのある場合の部品の作り方

よくあるsop8のMOSFET部品を作りたいのですが、そのさい回路表記を簡単にするため回路シンボルはゲート、ソース、ドレインを各1pinずつで表記したいです。
しかし部品作成のピンアサインの際に割り振りにあたりピン重複していしまいエラーとなってしまします。
こちらの回避方法はなにかありませんでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

ご質問いただいている内容についてですが、動作としては
1つのピンに複数のピン番号を割り付ける、というような機能になるかと思います。
申し訳ございません、現状のQuadceptではサポートできておりません状況です。

しかしながら、本件の機能については同様のご要望を他ユーザー様からもいただいており、
以前から社内でも議題に上がっております。
今後の対応については社内にて細かい仕様を協議しておりますが、影響範囲が大きな部分であることもあり
お時間いただいておりますこと、何卒ご理解ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

現状での対応としましては、フットプリントでパッドが8つ存在してネット接続するのであれば
回路図側でも8ピンを表示状態でご用意いただき結線を接続して設計してくださいますようお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。

本件につきまして、ippei様のご意向にそうような回答とならず、申し訳ございません。
いただきましたご意見も元に、必ずより使い易く便利な機能としてQuadceptを成長させてまいります!
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
  • 15/09/25 17:03:00
回路図が煩雑になるので将来的に複数ピン割当機能を搭載することを望みます。
PAGETOP