多角形の頂点

現状多角形の頂点の数は作り直さないと変更できません。
あとから増やしたり減らしたりしたいです。
また、閉じた系だけでなく、開いた系もサポートしてほしいです。その場合先端の形状を
●、←などから選択できるようにしてほしいです。
ご要望いただきありがとうございます。

たしかに回路図で描画しました多角形は頂点の変更などが難しいのが現状です。
PCB上でしたら、描画した図形に後から図形を足すなど、図形同士を合成することができ
頂点の数の変更が可能になっておりますので
今後、回路図でも作画後に形状の編集を行う方法を検討していきたいと思います。

参考までに合成の図を添付しておきます。大小の四角を合成するところで、赤○が後から足される図形です。

また、閉じた系ではなく、開いた系の図形もサポートし、先端形状を●などから選択可能に
とのことですが、どのような図形をイメージされているのか
もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか?

今後の開発の参考にさせていただけたらと思います。
お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。
イメージは単純にエクセルのリボン「挿入」の 図形 -> 線 -> フリーフォーム
です。これは閉じた図形にも、開いた図形にも対応しています。
作ってから選択して、図形の編集 -> 頂点の編集で頂点を追加したり削除したりできます。
また開いた図形の場合は、図形の書式設定で、始点の種類、終点の種類から形状を選択できます。
なお、このフリーフォームは頂点編集機能は、曲線にも対応しているのですが、自由になりすぎて
かえって使いにくいです。これに比べてDesignSparkの図形は非常に使いやすいです。
ただ頂点の形状は選べません。DesignSparkの図形は任意の線分を選んで、右クリックしArcメニューを
で曲線にするので、適度に自由度があり思ったような形状にできます。
ご連絡いただきありがとうございます。

開いた図形のイメージとしては
例えば、ラインで描いた「コ」の字型のような形状の
直線の途中で頂点を作成して角が作成できる。
線分の開いている始点・終点の形状が選択可能である。
頂点間の線分を直線・曲線に切り替えられる。
※下図はラインで作成し、描き直すなど編集したものですが、ご参照くださいませ。

このような編集を描き直すのではなく、右クリックなどの操作で容易に行える機能を
追加するというご要望と考えてよろしいでしょうか?
その通りです。上記の図のようなイメージで結構かと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

お教えいただきました内容も参考にさせていただき、
開発とも協議して
今後、検討していきたいと思います。


PAGETOP