• sk
  • 15/07/20 17:35:02

ビアが消えるについて

部品面側でビアを打って切り返し、半田面で配線を途中で止めると、
ビアが消えてしまう。
なぜ?

Quadceptのバージョンは最新。。
お問い合わせいただきありがとうございます。
また、回答が大変遅くなり申し訳ございません。

お問い合わせいただいております部品面側でビアを打ち、半田面側で配線を途中で止めるとビアが消える件について
社内でも確認しているのですが、現象が再現できておりません状況です。

sk様の行っておられます操作内容は下記貼り付けのような状態を作成する感じでしょうか。

※部品面の配線途中でビアを打ち、半田面で引き出した配線を途中で止めておく。
 sk様のお手元では上記のような状態を作成することができず、ビアが削除されてしまうという状況でしょうか。

現状もsk様の元で同様にエラーが発生しておりますでしょうか。
もし可能でありましたら、本件について詳しい状況を確認し、調査を実施するため
現象の発生しているプロジェクトデータを 下記アドレスまでお送りいただく事はできませんでしょうか?
■ Mail : support@4cept.com
■Quadceptファイル出力について
※もちろん設計データは機密情報でありますので本件以外で使用することはございませんのでご安心くださいませ。

また、現象発生がどのような状況となっておりますのか内容や操作なども、ご教授いただけますと幸いです。
社内にて現象について調査、原因の究明に尽力させていただきますのでお手数をおかけいたしますが、ご検討くださいませ。

お忙しいところにお願いとなり申し訳ございません。
以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
sk様にも安心して設計業務を行っていただけますよう全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • sk
  • 15/07/23 14:10:21
状況がだんだんわかってきました。

半田面側での一回目の配線確定ではビアは消えないようです。
一旦配線を確定し、その続きから次の任意の地点まで配線を延長して確定するとビアが消えます。

分かりにくい記述で申し訳ありません。

引き続き調査お願いします。
追加での情報をいただきありがとうございます。
新しくいただきました情報も元に
現在社内でも現象再現にむけ、引き続き調査を実施しております。
お時間いただいておりますが何卒ご理解ご容赦くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
お待たせしており申し訳ございません。
ご指摘いただいておりますビアが消えてしまう現象について
弊社でも数名が様々な操作を行い現象を確認しているのですが、再現できておりません状況です。
状況を動画で添付しておりますので、何か注意すべき操作内容や状況など
もう少し詳しくご指摘ご教授いただけますと幸いです。

また、該当データについてはお送りいただくのが難しいとのことでしたが、
該当のプロジェクトを【別名保存】していただき、問題の現象が発生するパッドやビアや配線のみを残して
周囲の設計内容を削除した状態のデータをお送りいただく事はできませんでしょうか。
■プロジェクトの別名保存について
本件についてデータに依存している可能性もございますので、ご検討いただけますと幸いです。

ご迷惑をおかけしておりますところ、お願いばかりとなり申し訳ございません。
何とかsk様のお力となれますよう尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • sk
  • 15/07/24 09:10:03
ご確認ありがとうございます。
また、動画送付まで頂きありがとうございます。

尚、他のPCBデータでも同様の現象が起こるか試したところ、
そのデータでも同じ現象が起こりました。
よって、データに依存するものではないと思いますので、御社のデータでも
同様の現象は再現できると思います。

該当の操作において、詳細をまとめましたので、PDFデータを送付
させて頂きます。
お手数ですが、再度ご確認お願い致します。
ご連絡いただきありがとうございます。
また、PDFデータの添付もいただき、操作内容について詳細をご教授いただきありがとうございます。
半田面での作業では、「表示層を半田面のみにする」とうい状態だったのですね。
ご指摘いただきました内容にて操作を行うことで、現象の再現を確認いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

本件につきましては、開発にも報告し原因の究明、改善に尽力してまいります。
今しばらくお時間いただきますことになりますが 何卒ご理解ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

それまでの間、回避策となりお手数をおかけして恐縮ではございますが
sk様がすでに見つけてくださっておりますように、
配線の続きを引く際には、先端部分以外の場所から配線を引き出すことでご対応をお願いいたします。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
Quadceptは皆様のお声も元に、日々成長を続ける電子CADです。
貴社をはじめ、ユーザーの皆様の業務効率向上のお力となれますよう 全力を尽くしてまいります!
どうぞよろしくお願いいたします。
ユーザー様にもご協力いただき本件修正を完了しておりますので、解決済みとさせていただきます。
ご協力いただきましてありがとうございます。
PAGETOP