プロジェクト ファイルの変更をアプリケーションを閉じる前に取り消したい

何かを修正すると*マークがつきますね。一般的なアプリケーションでは、そのファイルを閉じるときに、保存するかどうかを聞かれますが、
Quadceptを閉じるときに、聞かれます。この質問に慎重に答えないといけないのは怖いです。
ファイルを閉じるときに、聞かれて保存しないとすると、編集前の状態に戻るようにはなりませんか?
ご要望いただきありがとうございます。

YOSHIKAWA様のおっしゃるように、
Quadceptは編集を行った回路図やPCBのシートを閉じるときに保存確認を行なっておりません。

その理由としましては、例えば複数枚の回路図が存在するプロジェクトにて「Reference更新」を行った場合、
開いていないシートも対象として編集するため、「閉じているシート=保存しているシート」というルールではなくなるためです。
また、回路側にて「Reference更新」を行った後、
PCB側にも自動的に反映させる機能も存在することから、PCB側も同様の仕様となっております。

その他、閉じているシートが対象となる一例を記載します。
・シートをまたがるラベル、ポートの一括置換
・シートをまたがるゲート部品の属性編集やフットプリント変更

以上の理由から前述の仕様となっております。
何卒ご理解ご容赦いただけますようよろしくお願いいたします。
では質問を変えます。
保存されたデータから編集されたことは*をつけることで知らしめていると思うのですが、これを
元戻しする機能はアプリケーションを落とすときに、保存しないを選ぶことだけということですね。

プロジェクトの中の*が付いたファイルを選んで、右クリックし「編集前に戻す」といったものが
あるとありがたいです。
ご連絡いただきありがとうございます。

保存されていたデータを編集した際に、それを編集前に状態に戻すという操作につきましては
対象の「プロジェクト」の上で【右クリック】>>【プロジェクトを開き直す】を選択いただくことで
各シートを前回保存された状態へと戻すことができます。
※下図ですと「SingleSideSample」プロジェクト上で【右クリック】をしております。


お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
了解です。とりあえず、編集を無効にして閉じたいだけなのに、逆に「開き直す」のですね。
したいこととコマンドの名称にややギャップがありますが、実質は同じですので、これで結構です。
PAGETOP