• a_t
  • 15/07/07 11:50:46

オンラインDRC

オンラインDRCで、配線近くにビアを配置した場合は問題なく、ビアの近くに配線を移動させた場合にはクリアランスエラーになります。どちらも、グリッドを見る限りクリアランスは問題なく、また、同じ位置に配置しているのに配線を移動させた場合だけエラーが出ます。DRC実行ではエラーは出ていません。今は、オンラインDRCをOFFにして、配線を変更後オンラインDRC ON 、最終的にDRC実行でチェックするようにしています。これは不具合でしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

「オンラインDRC」「ビア」「配線」「DRC実行」について、ご指摘の内容について確認いたしました。
申し訳ございません、不具合になります。
本来、「ビア」とのクリアランスチェックにおいて、ビアに“ランド(Elecetic)”が存在すれば
“ランド”からのクリアランスでチェックし、“ドリル”からのクリアランスはチェックされない仕様なのですが
「オンラインDRC」の際に、こちらが適用されておりませんでした。
本件につきまして、修正を実施してまいりますので
今しばらくお時間いただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
  • a_t
  • 15/07/07 16:59:51
回答ありがとうございました。以下は要望なのですが、オンラインDRCのエラーダイアログのメッセージにエラー項目(エラー確認種別)を記載できないでしょうか?基本的にはクリアランス違反だと思うのですが、オンラインDRCエラーと言われても何のエラーでだめなのかすぐわからなかったので。
ご要望いただきありがとうございます。

オンラインDRCでリアルタイムにエラー項目を表示する機能については、社内でも議題に上がっており
今後の対応を検討しております。
関係する影響の範囲が広いため、お時間いただくことになるかと思いますが
必ずより良い機能として成長させていきますので、何卒ご理解ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます!
PAGETOP