ポートの長さが15.24mm以下にならない。【すみません。至急お願いします。】

ポートの長さが15.24mm以下になりません。以前の回路でで、15.24mm以下になっていたポートも一旦、属性表示させると、15.24mmに勝手に変更されてしまいます。フォーラムを検索したところ、v8.1.0 で、7.62mm以下設定可能となったとあります。使用しているバージョンは、v8.2.0.0です。
oshiro 様

バグみたいですね?
Ver.8.2.0.0では当方でテストしても、15.24mm以下にはなりませんでした。
(長くする方はできますが・・・)
古いバージョン(Ver.7.2.3.0)の環境がありましたので
テストしたら15.24mm以下に短くできました。
(7.62mmまで縮められたか不明ですが、7mm台までOKでした)

サポート担当者様からのレスを待たれた方がいいと思います。
たびたびすみません。

本件に直接関係ない要望なのですが、
アップデートで不具合が起きる可能性があるので
ダウングレードできるシステムを構築してもらいたいと思います。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ポート長さについてですが、現在の仕様として「作成時のポート幅(サイズ)以下には調整できない」となっております。
以前は、作成時以下のサイズまで調整可能としていたのですが、こちらの動作を実行した際に
ポート形状が崩れる自体が発生する場合がありましたので、その対応として現状では上記の仕様としております。
以前に15.24mm以下に調整したポートを属性表示など編集すると15.24mmに戻っているのも、現在の仕様によるのもです。
お手数をおかけしており申し訳ございません。

ポートについては、現在サイズ調整を含め、様々なご意見をいただいており社内でも仕様の再検討が議題に上がっております。
より使い易い機能となるよう全力を尽くしてまいりますので、何卒ご理解ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

それまでの間、回避策となり恐縮なのですが、ポートの長さを変更する場合、
マスター(ポート部品)として任意のポート幅(サイズ)で作成したポートを用意していただきご使用いただけますようお願い申し上げます。
また、既に配置している部品についてもマスターにて任意サイズのポートを作成後、
対象を選択状態から【右クリック】→【ポート交換】(一括交換が可能です。)にて交換を実施していただけますようお願い申し上げます。
■ポートの作成について

お忙しいところ回避策となり、お手数をおかけして申し訳ございません。
上記方法にてご対応を一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
貴重なご指摘をいただきありがとうございます。
@kazuchiyo
フォーラムの回答にご協力いただき、ありがとうございます!
ポート長さについては、上記しております通り現状の仕様変更により発生しております現象となっておりました。
社内で協議してより良い機能へと成長させてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また、ダウングレードについてですが
こちらも以前は旧バージョンに戻す機能を実装していたのですが、現状では基本的にダウングレードは不可の仕様としております。
これはバージョンアップするとデータ構造が変化している部分もあり、どうしても旧バージョンではデータが開けなくなるものがございます。
そのため、旧バージョンへのダウングレード機能はストップしております。
ダウングレードについて現在可能な動作としましては、上記内容をご了承いただいた上で
“ひとつ前のバージョン”であれば、「Current」フォルダの並び(「Application」フォルダ内)に
「バージョン名」フォルダが残してありますので、こちらから【Quadcept.exe】を起動することで、可能となっております。

※ひとつ前バージョンのQuadcept.exeの格納場所
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Quadcept\Quadcept\Application\前のバージョン名

前のバージョン名フォルダ内に【Qiuadcept.exe】が格納されております。
 格納場所にはQuadceptのアイコンを【右クリック】→【プロパティ】で開き「ショートカット」タブの【ファイルの場所を開く】を選択すると
 上記「Current」フォルダが開きますので、そこからひとつ手前の「Application」フォルダへと進んでくださいませ。
 格納先に行くには、この手順が簡単で良いかと思います。

最新のバージョンで保存(過去データの上書き保存含む)を行ったデータは開く事ができない状況があるため
弊社では推奨しておりませんが、ご了承いただいた上でお試しくださいませ。
以上どうぞよろしくお願いいたします。
サポート担当者 様

ご回答ありがとうございます。
バグと勘違いしてレスしてしまい、すみませんでした。

ポートサイズを15.4mm以下にできない制約は理解しました。
ポートの新規作成では属性文字を1文字にすれば3.81mm長のポートを作ることも可能なので
サンプルの全てを最初から3.81mm長にしておけば、分かりやすいと思いますが?

ポートの属性文字は、A0、A1、A2・・・等、2文字程度も結構使うと思いますので
サンプルのデフォルト長が15.4mmは、少し長すぎのような気がします。
自分で作るのが面倒だというわけではないのですが・・・。

ダウングレードのご回答ありがとうございました。
下位互換を保つのは非常に難しいことは理解していますが、
古いデーターを引っ張り出して使い回す場合、実際の変更箇所は少ないのに
互換性がないため修正する箇所が多くなると、かえって手間がかかると思います。

御社サイト上に旧バージョンをダウンロードできるページを設けてもらい
ユーザーがファイルをダウンロードして、現在のバージョンから旧バージョンに
インストールし直すことで対応できるような気がしますが?

その場合、ユーザーが旧バージョンのバグを承知の上で使うことが前提で
古いバージョンでの修正後は、元のバージョンにインストールし直します。
ダウングレードが必要になるときは、一時的な場合だけでしょうから
手間がかかるようなら未対応で結構です。

ご連絡いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。

ポートのデフォルトサイズとQuadcept旧バージョンの取り扱いに関し、
貴重なご意見、ご提案をいただきありがとうございます!

ポートのサイズに関しましては、上述の通り、他ユーザー様からも
様々なご意見をいただいており、今回kazuchiyo様からいただきました
サンプルのサイズを小さく設定しておくというご意見も含め、
より使いやすい機能を目指し、今後の対応を検討させていただきたいと思います。

また、Quadceptのダウングレードに関するご提案についても
データ互換やバージョン管理、動作や機能へのサポートなども含め
社内にて協議し、検討課題とさせていただきたいと思います。

重ね重ねではございますが、貴重なご意見をいただきありがとうございます!
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願い致します。
お待たせいたしました!
ご指摘の現象を修正したv9.0.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/11/10
バージョン : v9.0.0
概      要   : ポートのサイズ調整機能を見直しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP