• 15/06/09 20:21:38

オンラインDRCオフについて

狭ピッチのIC等からパターンが引き出せない。
ルール設定がパッド間以上のルールで設計している為だということは認識しておりますが、
一時的にオンラインDRCをオフにするには、どこの設定を触ればよいでしょうか?
画面右下の【DRC】ボタンでオフにしてもダメなようです。

ご教示お願いします。
お問い合わせいただきありがとうございます。

今回の狭ピッチのICからパターンが引き出せない件についてですが
Kinoshita様のおっしゃるようにルール設定(DRC:クリアランス)によって設定されているクリアランスを基準に
判定されているのですが、引き出すことができない原因としましては【オンラインDRC】の“有効/無効”ではなく
画面右下アイコンの【DRC】の隣にある【PRESS】(押し付け配線)の“有効/無効”によるものであると思われます。
■表示・機能切り替えアイコンについて
■押し付け配線について

【PRESS】(押し付け配線)を“無効”にすることでパターンを引き出すことが出来るようになるかと思いますので
一度お試しいただけますと幸いです。

しかしながら、【DRC】【PRESS】を“無効”にしてパターンを作成はできますが
ルール設定には違反した状態だと思いますので、【DRC実行】すると『エラー:クリアランス違反』となります。

そこで、本件のように狭ピッチのICの範囲に限り、
全体と異なるルール設定を【デザインルール領域】を作成することで、対応が可能になります。
■デザインルール領域について

お手数をおかけして恐縮ですが、こちらにつきましても一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • sk
  • 15/06/09 20:54:19
早急なご回答助かります。
ご指示通り【PRESS】の設定をOFFで配線できました。

デザインルールの件もありがとうございます。
設計完了後使用したいと思います。

取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。。

PAGETOP