• 15/06/09 18:50:52

円の半径の指定と表示

2点円と3点円以外の円の作図で、(すべては調べていませんが)プロパティによる半径指定での変更や半径表示はできませんか?以前にも、塗り円や禁止領域円に関して同様の意見があるようですが、大変不便なので、どうにかならないでしょうか?2点円と3点円についてはできるだけにものすごく残念です。半径指定での変更ができなくても、半径表示がなされるだけでも助かります。
ご要望いただきありがとうございます。

2点円や3点円以外の円形オブジェクトについてですが、
a_t様のおっしゃるように、半径指定での作図、変更や半径表示の機能はサポートしておりません状況です。

すでに以前のフォーラムにおける同様のお問い合わせもご確認いただいているとのことですので
重ねてのご連絡となり恐縮なのですが、領域オブジェクトに対しましてはサイズ指定を実施するのが構造上難しいこともあり
必要となる工数と他の機能追加や改善などとの関係から、
2点円や3点円からの【塗りオブジェクトへ変換】にてご対応をお願いしております。

手順としましては
 1. 任意のサイズの2点円 or 3点円を作成。
 2. 円を選択状態にして【右クリック】→【塗りオブジェクトに変換】
  →【塗り図形に変換 or ベタに変換 or カットアウトに変換 or 禁止領域に変換 or デザインルール領域に変換】を選択。

以上お手数をおかけしますが、お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
※本機能についてはオンラインマニュアルにも記載がございましたので、こちらもご参照いただけますと幸いです。
■塗りオブジェクトに変換について

取り急ぎではございますが、上記方法にてご対応をお願い申し上げます。
いただいておりますご要望については、社内にて共有し開発とも協議させていただきたいと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
  • 15/06/09 19:24:46
円の半径変更作図についてはわかりました。半径の表示のほうもやはり無理でしょうか?(プロパティへの表示ができるなら、たぶん変更もできるようになるのでしょうが・・・)塗りオブジェクトに変換後の図形半径の確認をしたかったので。(表示はプロパティにこだわりません。
ご要望いただいております内容については、もちろん開発とも協議してさせていただきたいと思います。

Quadcept は皆様の声も元に成長を続ける電子CADです!
ユーザーの皆様にとって便利に活用していただける機能となるよう開発をはじめ、
社員一同、全力を尽くしてまいりますので、お時間いただくことになるかもしれませんが
何卒ご理解ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

今後とも末永くQuadceptをよろしくお願いいたします。
お待たせいたしました!
ご要望のありました機能を実装したv8.2.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/07/01
バージョン : v8.2.0
概      要   : 塗り円などの円オブジェクトで、半径の数値入力ができるようになりました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP