差動ペア配線の件

差動ペアの配線について 不具合があるように思います。
ご確認ください。

状況  多層基板において  Top面と、内層で それぞれ違う値を設定する
      実際に作図すると Top面・内層ともライン間スペースが設定値で引かれていない。
      Top面の実測値が、内層での設定値になっていたので
      内層の設定値を、わざとTop面の設定値に変更したうえで作図するとTop面の実測値が期待値になった。
      但し、内層はおかしいまま。
      結局、Top面と内層面との設定値をいったんTop面の基準に合わせて数値入力してTop面を作図、
      その後、設定値を、今度は内層面の基準に合わせて変更して内層面を作図
      という手法でなら 正しく差動ペアラインが引けるようです。

現象確認と解決をお願いします。
        して
お問い合わせいただきありがとうございます。

差動ペアのギャップ値を層毎に設定した場合に期待通りの値にならない件に関しまして、
社内でも現象の再現を確認致しました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
弊社にて調査改善を行ってまいりますので、しばらくお時間をいただきますこと
何卒ご理解ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

回避策となり恐縮ですが、現状は、【差動ペアギャップ変更】機能を
ご利用いただくことで配線途中でもギャップ値を変更していただくことが
可能ですので、こちらの機能にてご対応いただけますと幸いでございます。
■差動ペア配線:差動ペアギャップ変更について

以上、お手数をお掛けし大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。
回避策となり恐縮ですが、現状は、【差動ペアギャップ変更】機能を
ご利用いただくことで配線途中でもギャップ値を変更していただくことが
可能ですので、

→ こちらの機能を使ったとき、正しく作図できましたか?

一度 試してみてるのですが、その際は値がきちんと適用されてなかったようです。
      (ただ、一瞬見て 変わってなさそうなので、と諦めて、先の方法にチェンジしたので
       ほんとにダメかどうかは自信ありませんが)
ご連絡いただきありがとうございます。

回避策としてご提案させていただいておりました【差動ペアギャップ変更】機能に関しまして、
お試しいただきありがとうございます。

【差動ペアギャップ変更】機能を用いても値が適用されない件に関しましては、
[DRC/MRC設定]画面(上部メニューバー【各種設定】→【DRC/MRC設定】)の
[差動ペア]にございます[ギャップ]の値の方が優先度が高いため、
そのギャップ値以下に設定しても値が反映されないということが原因として考えられます。

一度[DRC/MRC設定]画面の[差動ペア]にございます[ギャップ]の値をご確認いただき、
【差動ペアギャップ変更】機能にて設定したい値より大きい値が入力されているようでしたら、
ご調整いただいた後にもう一度お試しいただけますと幸いでございます。

お手数をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。
以上、どうぞよろしくお願い致します。
PAGETOP