フットプリント抽出について

PCB図面に配置されているフットプリントと同名で形状が若干異なるフットプリントがライブラリに登録されています。PCB図面のフットプリントをライブラリに登録したく、「フットプリント抽出」を実行すると、「登録済みの部品が含まれています。上書きしますか?」とのメッセージになってしまい、上書きしたくないので、「いいえ」にすると、登録できません。ライブラリにあるフットプリントはそのまま現在の名前で登録しておき、PCB図面のフットプリントは別名で保存しておくことはできないのでしょうか?(保存先ディレクトリを変更しても同じでした。)
初めまして、kazuchiyoと申します。

>ライブラリにあるフットプリントはそのまま現在の名前で登録しておき、
>PCB図面のフットプリントは別名で保存しておくことはできないのでしょうか?

フットプリントのIDが同じ場合は、上書き保存しかできないのだと思います。
IDを変えてやれば良いので、その手順を説明します。
・・・一応動画を添付します。

ライブラリーのフットプリントを開いた後に、別名保存するとIDが変化します。
元のフットプリントを削除して、
PCBシートの「選択フットプリントを抽出」を実行すれば保存できると思います。

フットプリントの名前が入れ替わっているので、気になるようでしたら名前を変更すればOKです。
間違いが起きるとまずいので、原本は外部ファイルにバックアップしておくと安全だと思います。
もっとスマートな方法は、休み明けにサポートの方から回答があると思います。

早速のアドバイス、ありがとうございます。

いただいた手順だと、名前は新しい名前で希望通りですが、IDは入れ替わってしまう(ライブラリにあった方のフットプリントのIDが新しくなる。)と思いますが、このライブラリにあったフットプリントを使用している他のPCB図面には影響ないのでしょうか?

>このライブラリにあったフットプリントを使用している他のPCB図面には影響ないのでしょうか?
すみませんでした。おっしゃるとおり、IDが変化した場合には
DRCチェックでエラーは発生しませんでしたが、形が違っているので実害があるかもしれません。
IDが見つからないフットプリントがある場合は
DRCチェックで部品編集確認エラーとアノテーションエラーが発生します。

手順を少し変更します。
1,最初にライブラリーのフットプリントを「Quadceptファイル出力」で保存しておきます。
2,保存したフットプリントを削除します。
3,PCBシートのフットプリントを「選択フットプリントを抽出」してライブラリに保存します。
4,保存されたフットプリントを開いて別名保存して、名前とIDを変更します。
5,4の元のフットプリントを削除します。
6,1のフットプリントを「Quadceptファイル入力」でインポートします。

この手順を踏むとライブラリーファイルのフットプリントは、
IDと名称は今までと同じでDRCエラーも発生しませんでした。
PCBシートから登録したフットプリントはIDが変化していますので
当たり前ですが、このフットプリントを使っていた他のシートでは
フットプリントのデザインが違ってしまいます。

でも、この方法は煩雑でスマートではないですね。
「選択フットプリントを抽出」の時に、名称とIDを変更して保存できれば良いのでしょうが・・・・?
中途半端な回答になってしまってすみませんが、上記手順の正否を含めて
これ以上はサポートの方の回答か、他の方のレスを待つしか無いように思います。

いろいろ試していただき、ありがとうございます。

同様の部品が何点かありますので、とりあえず、サポートの方の回答を待ちたいと思います。

で、Quadceptの方には、「選択フットプリントを抽出」コマンドでの別名保存機能追加の検討をお願いしたく思います。

私がレスした内容でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
部品編集確認のエラーは、フットプリントが違うために起こっていると思われるので
休み明けとなってしまうと思いますが、サポートの方の正式な回答をお待ち下さい。

貴重なお時間と大事なデーターを無駄にしてしまい
本当にすみませんでした。

とんでもありません。

いろいろ分かり易くご教授いただき、助かっております。

不勉強でまた、いろいろと投稿すると思いますが、アドバイスいただけると助かりますので、不躾ながら今後とも宜しくお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。
また、kazuchiyo様、ご回答いただいておりありがとうございます!

【部品の抽出】についてですが、現状では「別IDによる保存」を行う機能はサポートしておらず
kazuchiyo様のおっしゃる通り、先にライブラリ内の対象データを【別名保存】してIDを変更していただき
そこへ【部品の抽出】でシート上から抽出していただく方法となります。
お手数をおかけして恐縮ですが、現状ではこれらの方法にてご対応いただきたくお願い申し上げます。

【部品の抽出】においての「別IDによる保存」ですが、こちらは以前から社内でも議題に上がっており、
お時間いただき恐縮ですが、今後の対応を検討してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます!

今回のようにユーザー様同士がこのフォーラムを通じて交流をもっていただけるのは大変嬉しく思います!
質問や提案などもっと皆様にフォーラムを活用したやり取りを行っていただけるようになればと考えておりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP