• yuki
  • 15/04/23 12:36:12

ベタ面が選択できない。

数日前からベタ面だけ選択できない状態になりました。作成はできるが輪郭だけで塗り図にもなりません。過去のプロジェクトも含め、全てでそのアウトラインだけが見える状態でフィルタで絞っても選択できません。
関係あるかわかりませんが、直前にP版ドットコムの設定ファイルをロードしました。(もちろん今は旧設定に戻しています。)何か考えられることはありませんでしょうか。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ベタが選択できない件についてですが、“輪郭表示”になっていることが原因となります。
理由としては、輪郭表示としている際に見えないベタの存在に気付かずに選択し
移動や編集してしまうのを予防するため、ベタの選択は不可となる仕様となっております。
※『全オブジェクトを輪郭表示』の際は、全てが輪郭状態ですので
  この状態を“正”とするので、選択することが可能となっております。

『ベタの表示切り替え』は、キーボード「K」押下にてショートカットできますので
yuki様の意図せず設計中に切り替えてしまったのではないかと思います。
表示状態を変更していただくことで、選択可能となりますので一度お試しいただけますと幸いです。
■ベタの表示切り替えについて
■表示・機能切り替えアイコンについて

以上どうぞよろしくお願いいたします。
  • yuki
  • 15/04/23 14:41:34

つまらない質問でご面倒をおかけしました。

設定のあることをみのがしていたようです。

PAGETOP