ラッツが選択できない

『作図操作』『配線』を選択し、
ラッツをクリックしても配線を開始してくれません。

ネット情報を持っているパッドをクリックすれば、
配線を開始してくれます。
作成済みの配線をクリックした場合も
配線を変更できます。

操作当初はラッツをクリックした場合も配線を開始してくれたのですが、
どこか変な設定をいじってしまったでしょうか?

また、もう一点 一度作図した配線を、ラッツに戻す方法はありますか?

お問い合わせいただきありがとうございます。

データを拝見しておりませんので、憶測による部分もございますが
おそらく今回、ラッツをクリックしても配線が開始されないのは
【押し付け配線】が有効になっていることが関係しているのではないかと考えられます。
■押し付け配線について
■表示・機能切り替えアイコンについて

【押し付け配線】が有効になっていることで、ラッツをクリックした場所によっては
配線の引き出しを行えないことがございます。
お手数をおかけして恐縮ですが、一度ご確認いただき、お試しいただけますと幸いです。

また、配線をラッツに戻す方法ですが
こちらは「配線」を【削除】(選択してキーボード「Delete」)していただくことで、再び「ラッツ」へと戻すことができます。
こちらも一度お試しいただけますと幸いです。
押し付け配線は関係ありませんでした。

いろいろ試していたところ、スナップが無効になっていたようで、
スナップを有効にすれば直りました。

また、作図した配線で、『削除』にてラッツに戻せることも確認できました。

ところで、配線が曲がっている際、選択された配線の部分だけが削除されラッツに戻ります。
そのパス全体をラッツに戻す場合はどうすればいいですか?
CTRLキーもしくはSHIFTキーを押しながら、選択オブジェクトを増やすことはできますが
ワンアクションで、パス全体を選択する方法があれば知りたいです。

ご連絡いただきありがとうございます。

スナップ以外で設定を変更されたものはございませんでしょうか。

スナップの有効・無効は「オブジェクトスナップ」設定になってており
オブジェクトスナップにラッツは対象となっておませんので、いろいろお試しいただいた中で、
スナップ以外で設定の変更が関係しているのではないかと思います。

ラッツの選択に関わるものとしては、
「配線」モードで、ラッツから配線を引き出す場合の先にお伝えした【押し付け配線】による制限や、
「配線」モードでない状態であれば、【フィルタ】でラッツを対象外にしている場合などが考えれます。
(「配線」モードであれば【フィルタ】でラッツが対象外であっても配線の引き出しは可能です。)

上記に問題がないとなると、何か他の設定が干渉していことも考えられますので
もし可能でしたら下記アドレスまで該当のプロジェクトデータをお送りいただく事はできませんでしょうか?
■ Mail : support@4cept.com
※もちろん設計データは機密情報ですので、お送りいただいたデータにつきましては
 本件以外には使用いたしませんのでご安心くださいませ。

社内にて原因の調査に尽力させていただきますので、ご検討いただけますと幸いです。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、配線を選択した際に曲り角ごとに選択される点についてですが
オブジェクトの認識として構成点ごとのライン(配線)単位で判定する仕様となっております。
選択方法として繋がったライン(配線)全体を選択する方法としては
配線選択後に【右クリック】→【選択方法】→【スプレッド選択】(キーボード「Shift + C」押下でショートカット)
もしくは、「Shift + C」押下状態で、配線を選択することで【スプレッド選択】となり
繋がっている全体を選択することが可能です。
■配線の選択について

一度お試しいただけますと幸いです。

PAGETOP