メジャー機能について要望・質問

編集-メジャー機能について
<要望>
現在最短距離のみの表示です。加えてX,Y相対距離を表示してほしい
フットプリント作成時、ピン-ピン間の寸法を確認する為に使用したいと考えております。
また、測定結果が、測定の2点指定の終点側に表示されるようになっておりますが、複数点測定したいとき、終点が同じで始点のみ異なる場合測定結果の数字が重なって見えなくなってしまいます。終点の指示がずれるように工夫すれば良いのですが、出来れば上記のX,Y相対距離の件と合わせて表示方法を考えて頂ければありがたいです。
<質問>
メニューカスタマイズにて、メジャー機能をリボンバーに表示されたいのですが、メニューカスタマイズ機能の中にメジャーがありません。どうすればメジャー機能をリボンバーに追加出来ますか?
ご要望とご質問いただきありがとうございます。

まず、【メジャー】機能についてですが、こちらは2点間の距離を測定する機能となっておりますため、
測定対象として、任意・中心・端点から選択し、その最短距離が測定される仕様となっております。
■メジャーについて
フットプリント作成時のピン:ピン間の寸法を確認するということであれば、【寸法線(距離寸法線)】にて
測定し確認していただくことでご対応が可能かと思います。(キーボード「Space」にてタイプを切り替えてX,Y相対距離が測定できます。)
■寸法線について

また、メジャー機能の測定結果につきましてはrimukichi様のおっしゃるように複数点から測定した場合、
測定結果の数値が重なって見えにくくなります事、社内でも確認いたしました。
こちらにつきましては開発とも対応を協議してまいりたいと思います。
現状としましては、複数点から測定を行う場合、「異なる始点から同一終点へ」とメジャー測定するのではなく、
「同一始点から異なる終点へ」とメジャー測定することでご対応をよろしくお願いいたします。

ご質問いただいておりますリボルバー表示(ストローク機能)のカスタマイズ設定についてですが
こちらは上部メニュー【各種設定】→【環境設定】の『ストローク』項目内にて設定を変更することが可能となっております。
■ストロークについて

以上お手数をおかけして恐縮ですが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
メジャー機能について
 内容了解しました。ありがとうございます。

リボンバー(上部のアイコンのバー)へのメジャーアイコンの追加
 ご回答頂いたのは、ストロークへの追加方法です。
 私が知りたいのは、リボンバー(上部のアイコンのバー)への追加方法です。
 マニュアルの方法(各種設定-メニューカスタマイズ)ではなぜかメジャー機能のアイコンが無いので追加できません。

よろしくお願いします。

ご連絡いただきありがとうございます。
失礼いたしました!私が勘違いしておりました、申し訳ございません。

リボンバーへのアイコン追加については、おそらくrimukichi様の行っているマニュアルの方法で問題はございません。
しかしながら、『メニューカスタマイズ』ダイアログの中に、
全てのメニューが表示しきれていない状態になっているものと思われます。

ダイアログの右下をドラッグ移動して、ダイアログの表示領域を広げてくださいませ。
※「編集」欄に【メジャー】のアイコンがございます。

こちら全メニューが収まり切れていないことがわかりにくいですので、スクロールバーを用意するなど
何か対応を社内でも検討したいと思います。
貴重なご指摘をいただきありがとうございます。
回答ありがとうございます。
引っ張ったら出てきました。確かに分かり難いです・・・
改善ご検討お願いします。
待たせいたしました!
ご指摘の内容を修正したv8.1.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/04/24
バージョン : v8.1.0
概      要   : メニューカスタマイズダイアログのサイズを調整しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP