複写機能の追加

現状では部品のコピーはCTRL+C CTRL+Vで行いますが、これだと、手順が2ステップとなります。またCTRLを押す手間もありますので作図効率が良くありません。
そこで、一発で複写できる機能を希望します。
ショートカットキー1発で複写をして、作図効率を上げたいと思います。

またそのほかの機能として、連続複写機能も希望します。
連続複写では以下の機能を有します
・複写数の設定
・数字の インクリメント デクリメント 無し の選択
・連続で複写する位置は、複写する物の相対で連続して複写する

現状ではポートなど数字が連続するものを書くときに一つ一つ変更する必要があります。
例:ポートシンボルをPE0~PE15まで配置する

これらの機能は、既存CADである機能なのでぜひ実装をお願いします。

ご要望いただきありがとうございます。

複写機能としまして、現状rimukichi様の要望に近い形で使用できる機能としては【相対移動】が相当するかと思います。
■相対移動について(回路図)
■相対移動について(PCB)
※デフォルトでは【相対移動】呼び出しのショートカットは「Ctrl + T」となっておりますが
  【各種設定】→【環境設定】の『ショートカットキー』にて割り当て変更が可能です。
■ショートカットキーについて
(ちなみに、こちらの割り当てでコピペのショートカットも変更可能です。)

しかしながら、【相対移動】では「インクリメント」「デクリメント」「なし」の選択などはなく
“部品”をコピーした際には、Referenceはインクリメントされますが、ポート名などに含まれる数字はインクリメントされません。

上記の内容も含めrimukichi様からいただきましたご意見も参考にさせていただき
開発とも協議し、今後の対応を検討してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます!
部品のコピーの件、相対移動で試してみました。
1個だけのコピーの際には、「ショートカットキー」「コピー数を1に設定」「実行」と3ステップ必要です。
これだと、CTRL+C,CTRL+Vの方が早いです。
要望は、1ステップでコピーをしたいので、1個複写の機能を希望します。

複数コピーの、インクリメント・デクリメント機能はぜひともお願い致します。

1ステップでコピーしたいというのは、
「コピーしたい対象を選択して、ショートカットキー1押下でマウス先端にコピー対象を掴んだ(これから配置する)状態になる」
という認識でよろしかったでしょうか。
こちらについても、複数コピーのインクリメント・デクリメントとあわせて協議検討してまいりたいと思います。
現状ではWindouws準拠の動作となりますので2ステップ操作となり恐縮ですが、Ctrl + C,Ctrl + Vにてご対応をよろしくお願いいたします。
ご要望いただきありがとうございます。
「コピーしたい対象を選択して、ショートカットキー1押下でマウス先端にコピー対象を掴んだ(これから配置する)状態になる」
その通りです。これが出来ると非常に使いやすいです。(今まで使用していたCADであった機能なので、非常に個人的な意見かもしれませんが)
ご検討お願い致します。
ご確認いただきありがとうございます。
こちらの動作で社内の協議課題として検討してまいりたいと思います。
ありがとうございます。
PAGETOP