PCB作成メニューのベタについてです。

例えば矩形べたを選択して配置した場合ですが、
線での描画しかされません。
プロパティの【スタイル】にチェックが入っていないと
外形だけで、線すら表示されません。
以前はベタで表示されていたと思うのですが、ベタで表示できないのでしょうか?
(印刷も見た目通りでした。)

ベタを編集しようとしてダブルクリックしても属性表示できません。
ドラッグや右クリックで【すべて選択】してもベタを選択できません。
何かロックがかかっているのでしょうか?

P板.comさん専用デザインルールを適応しているのですが、
DRC/MRCチェックを行うとソルダーレジストと銅箔間で
クリアランス違反が発生します。
設定値:0.2 、実測値:0.15~0.1499995
ベタと他のオブジェクトとのギャップを設定するにはどうしたらよいのでしょうか?

お手数をおかけしますが、ご回答よろしくお願い致します。
お問い合わせいただきありがとうございます。

ベタについてですが、“線での描画しかされない”“クリックなどで選択できない”状態とのことですので
おそらくベタの表示状態が『輪郭表示』となっているものと思われます。
※輪郭表示状態のベタは選択不可となる仕様となっております。

【右クリック】→【表示オプション】→【輪郭表示切り替え(ベタ)】で切り替え操作や
キーボード【 K 】押下、画面右下の“アイコン”によって切り替えが可能となっております。
※ベタの表示内容は、「通常表示」→「輪郭表示(動的ベタ)」→「輪郭表示(動的ベタ、静的ベタ)」の
  3段階で切り替わっていきます。
設計操作中、気づかずにキーボード【 K 】を押下した可能性が考えられますので、お試しいただけますと幸いです。
■輪郭表示切り替え(ベタ)について
■表示・機能切り替えアイコンについて

また、DRC/MRC実行でのソルダ―レジストと銅箔のクリアランス違反についてですが
こちらは【DRC/MRC設定】の『MRC設定』における『クリアランス』項目にて設定の
【ソルダレジスト:銅箔】における数値を変更することで設定が可能となっております。
■クリアランス(MRC)について

以上お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP