ホイールで拡大縮小を行うと高速になる件です。

お世話になります。

以前からお伝えしていたタイトルの件ですが、
確実に再現できることが分かりましたので、ご報告致します。

Circuit Designer又はPCB Designerを起動後、Firefoxを起動させます。
FirefoxでWeb検索を行い、検索結果を表示した状態で
Quadceptに戻って、ホイールで拡大縮小を行うと現象が再現します。
(回路図だけでなくFootPrintの新規作成でも起きます)

InternetExplorerでは同様の手順で現象は出ませんでした。
Firefoxでは検索エンジンの種類に無関係で現象再現しました。
検索後にFirefoxを閉じた場合は現象でません。
閉じたFirefoxを再度起動して、検索結果が残っていた場合は現象再現します。
Quadceptより先にFirefoxを起動させていても、同様の手順なら現象再現します。
Firefoxの挙動におかしな点はありません。

以前から出ていた現象なので、WebブラウザーやQuadceptのバージョンとは
無関係のように思いますが、念のためバージョンを記述しておきます。

Quadcept: 8.0.4 64bit
Firefox:36.0.1
InternetExplorer:11.0.17

使用環境に左右される現象かもしれませんので、
足らないことがあるようでしたらご連絡ください。
よろしくお願い致します。
お世話になります。

今朝PC起動してみたら現象再現できませんでした。
PC再起動で、なくなってしまう現象のようです。(昨日は再起動しませんでした)
昨日の現象が出た状況を考えながら操作したら
BB FlashBack と言う画面の動画キャプチャーソフトの動作が関連していました。
昨日は多分キャプチャー後に起こりましたが、
今朝録画している状態でも起きましたので、その状況を録画して添付します。

何度かトライすれば必ず出る現象です。
録画はPC起動後、QuadceptとBB FlashBackのみ起動し
その後、Firefoxを起動して現象確認してあります。
1分過ぎぐらいから現象でますが、
Firefoxの検索とからんで起こる様子が分かると思います。

昨日のように100%出現するでもないのですが、
検索終了後やブラウザーが起動した直後などに起こりやすいと感じます。
カーソルが画面外にでた場合は、ブラウザーとQuadceptをタスクバーで切り替えているか、
ブラウザーの終了、開始をしています。
Firefoxの挙動は特におかしくはありませんが、
過去にはホイール操作で、ブラウジング(縦スクロール)が高速になったことがあったと思います。
BB FlashBack以外のソフトでも起こる現象だと思います。

ソフトウエアのバージョンです。(Recorder/Player とも同じです)
BB FlashBack Pro5 Version 5.6.0 Build 3551
日本語バージョンは未発売なので、英語バージョンです。
下記urlで試用版がダウンロードできます。

日本語版(Ver.4.1.6)
http://www.bbflashback.jp/download

英語版
http://www.bbsoftware.co.uk/bbflashback/download.aspx

添付ファイルがあるとエラーが出ますので、別途添付します。
横から失礼します。
何に困られているのか、分かり難いです。良かったら詳しく言葉で表現してもらえませんか?
何かが高速になって扱いづらくなっている雰囲気は伝わりますが。
もちろん「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」はONですよね?

昨晩、自宅で試したのですが、おっしゃってるような現象は起こりませんでした。残念。

ご報告いただいておりありがとうございます。
弊社でもいただきました情報を元に、ソフトをインストールし、操作してみているのですが、現象が再現できておりません状況です。
さまざまな条件などが揃って発生するケースかとは思いますが、社内でも調査確認してまりいます。
貴重な情報をいただきありがとうございます。
お世話になります。

BB FlashBack Pro 4 日本語版 Version 4.1.6 試用版でも、ほぼ同様の現象がでました。
検索後以外では、フラッシュ動画があるサイトを開いたりすると再現しやすい感じです。

Logicool社のワイヤレスマウス:M510を使っていますが
同社のマウス及びキーボードユーティリティソフトである
【SetPont】がインストールされています。

この常駐ソフトを終了すると現象が消えます。
常駐中でも【ポンター及びスクロールの設定】タブの
【スムーズなスクロールの有効化】のチェックを外して
無効にすると現象無くなります。
(有効にすれば現象が再現します)

多分この設定が障害の原因と思われます。
スクロールが高速になると言うよりもブレーキがきかなくなり、
場合によっては加速してしまう感じかもしれません。

当方のPCでは、
【ロジクールのユーティリティ:スムーズスクロール設定有効 +
BB FlashBackもしくはそれに準ずるソフト +
Firefoxの検索又は、Flash動画サイトの閲覧】の条件下で、
Quadceptもしくは障害が発生するソフトで
ホイールスクロールすると現象が再現する模様です。
他にも条件があるかもしれませんが、これでもかなりのレアケースのように思えます。

ホイールで何らかのスクロールをするソフトでテストした結果を記載します。
現象再現できたソフト
秀丸エディタ 64bit Version 8.42
 縦スクロールが、ブレーキがきかなくなったように滑る。

秀丸ファイラーClassic 64bit Version 1.12
 横スクロールが、ブレーキがきかなくなったように滑る。

Homepage Builder 17 Version 17.0.14.0
 縦スクロールの動きが少し滑るような感じになる。

現象が確認できなかったソフト
 Microsoft Word2013 64bit 15.0.4701.1001
 Illustrator CS6 64bit  Version 16.0.3
 Photoshop CS6 64bit  Version 13.0.1

必要があるようでしたら、他のソフトもテストしてみます。

お世話になります。

ユーティリティ(ドライバー)の不具合があると思うので
ロジクール社のサポートにメールで連絡入れました。
ただ、異常動作しないソフトもあるので、
対応できるのかもしれないと思っていますが・・・?

誤動作のもう少しわかりやすい動画も添付します。
メーカーから返事が来ましたらご連絡致します。

PAGETOP