十字矢印についてです。

お世話になります。

結線ツールやラインツールで、ピンの先端にスナップしたときに表示される
黒い十字矢印の表示についてです。

添付ファイル(動画)に有るように、図面が縮小された状態では完全にスナップしていないのに
十字矢印が表示されてしまい、結線がしづらいです。(動画では実際に結線が外れています)
2回目のピンへのスナップ部分では、十字矢印が表示されていないのでピンの先端がよく見えます。
グリッドサイズを2.54mmで設定してありますが、グリッドが表示されないぐらい縮小(図面を広く)
しても、十字矢印がなければカーソルのスナップは十分確認できます。
(23インチ、1920x1080 HDモニター使用)

十字矢印には表示する意味があるというのは存じていますが、あまり必要性を感じません。
表示するなら、せめて真ん中が見えるような状態にして欲しいと思います。
以前少しお話ししたことがありますが、そのときは実害があることは言っていませんでしたので
しつこいようですが、やはりなれないため再度ご質問させていただきます。

よろしくお願い致します。
  • Download File Attachment
  • ご要望いただきありがとうございます。
    また動画もお送りいただきありがとうございます。

現状の動作としては、結線モードではない時(例えば選択モードなど)でも、ピン先から結線を引き出しを可能とする機能要望があり、
    それに際して、引き出し可能であることを見た目でわかりやすいように、マウス先端が矢印十字に変化する仕様としております。
    しかしながら、kazuchiyo様のおっしゃるように、ある程度引きの画面で作業するとなると
    ピンポイントに完全にスナップしていない状態でカーソルが変化してしまい、ポイントが見えずらい状態が発生しております。
    この点につきましては、以前にもお伝えしておりますように開発とも協議し対応を検討してまいりたいと思います。
    お時間いただいており申し訳ございません。

それまでの間、回避策となり恐縮ですが画面を引きすぎない範囲で結線作業をおこなっていただけますと幸いです。
    またオブジェクトスナップが有効ですと、ガイドラインとして青いラインが十字に表示されておりますので
    こちらもピン位置にスナップしているかの参考としていただけますと幸いです。
    ※いただいております動画ですと、右側にある電源ピン(GND)のピンポイントにスナップしております。

お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    貴重なご意見をいただきありがとうございます!
    お世話になります。

何度も申し訳ありませんでした。
    おかげさまで、矢印十字のある理由がよく理解できました。

スナップ線については理解しておりますが、
    本人はピンにスナップしていると思ってピン付近をクリックするため
    周囲を見渡す余裕はないのが現状です。

ご指摘いただいたように、なるべく図面を縮小しないで結線するように注意します。
    対応については気長に待ちますので、よろしくお願い致します。
    待たせいたしました!
    ご指摘の内容を修正したv8.1.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
    -------------------------------
    リリース日 : 2015/04/24
    バージョン : v8.1.0
    概      要   : 結線モード中のマウスカーソル表示を調整しました。
    -------------------------------
    お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
    今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
    PAGETOP