• 15/02/03 19:03:36

部品の縮小

基板のシルク図等の拡大縮小機能はありませんか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

申し訳ございません、PCBでのオブジェクトの拡大縮小機能はサポートしておりませんのが現状です。
しかしながら、こちらの機能については他のユーザー様からもご要望いただいており
弊社でも以前から議題にあげ、今後の対応を検討しております。

おそらくロゴマークなどのサイズ変更などに活用されるものと思いますが
現在可能な回避策としては、回路図側では【部品サイズ変更】機能がございますので
■部品サイズ変更について
変更したい図(ロゴマーク)をDXFデータとして入出力し“シンボル”として保存して
回路図シート上に配置して【部品サイズ変更】にて拡大縮小を行ってサイズ変更(拡大縮小)を行ってくださいませ。
サイズ変更(拡大縮小)しましたら、再度DXFデータとして入出力して“フットプリント”として保存してご活用くださいませ。
※ラインデータですので必要に応じて、塗りオブジェクトなどに変換してください。
以上お手数をおかけしてしまい恐縮ですが、こちらの方法を一度お試しいただけますと幸いです。

より使い易く活用しやすいツールとなるよう日々成長してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
貴重なご意見をいただきありがとうございます!
横から失礼します。
「部品サイズ変更」はどういうわけか縦横バラバラに拡大縮小してしまいます。
どういうメカニズムかは計り知れませんが。
変わりに、回路図上で、
新規シンボル作成、シンボル配置、回路図サイズ変更+部品抽出(上書き)というのをお勧めします。

貴重なご指摘をいただきありがとうございます!

YOSHIKAWA様よりご指摘頂きました「部品変更が縦横バラバラで拡大、縮小してしまう」内容につきまして
弊社でも現象の発生を確認いたしました。
開発にも報告し、調査改善に全力を尽くしてまいります!

取り急ぎの回避策としてYOSHIKAWA様よりお勧め頂きました
「新規シンボル作成、シンボル配置、回路図サイズ変更+部品抽出(上書き)」
■回路図サイズ変更について
■部品抽出について
にてご対応いただけますと幸いです。
お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

必ず、より便利で使いやすいツールへと成長してまいりますので
今後ともQuadceptをどうぞよろしくお願いいたします。
  • 15/02/12 08:17:38
確認できました。ありがとう御座います。
PAGETOP