PCBの「設定」,「DRC/MRC設定]

PCBの「設定」,「DRC/MRC設定] にそれぞれ、
すべてのページを初期設定として保存があります。
しかしながら、この両方の設定を初期値とした場合にはどうすればよいのかわかりません。
例えば、層-物理設定-板厚 と DRC設定-ルール確認 にそれぞれカスタマイズしたとしても
初期環境設定のPCB欄は一つしかないので、両方を選択することはできません。

同様に、パネルにも両方の設定がありますが、こちらは、DRC/MRCは
すべてのページを初期設定
があるものの保存できません。

お問い合わせいただきありがとうございます。

「PCB設定」と「DRC/MRC設定」にそれぞれ初期設定の保存がある件についてですが、
こちらは実は、上記二つの設定は元々ひとつの画面で表示していたのですが
設定項目が増えるにつれUIの見易さを考慮して2つ設定画面へと分割した経緯がございます。
その結果としてですが、どちらの画面で「初期設定」をしていただいたとしても同じ動作となります。
つまり、「PCB設定」と「DRC/MRC設定」のどちらで初期設定保存を実行しても
「PCB設定」と「DRC/MRC設定」が“セット”で保存される動作となっております。

現状ではUI的に混乱を招く状況にあり、どのような形で対応を進めていくかを社内でも協議しております。
わかりづらい状況となってしまっております事、申し訳ございません。
おかしいですね
再現手順
1.新規PCBプロジェクト
2.PCB設定で板厚1.8に設定して
3.DRCで未配線ネット=OFFに設定し、DRCから初期設定保存する。
4.新規PCBプロジェクト
5.PCB設定で板厚1.6に戻っていることを確認

どこか変ですか?

手順としては正しい方法を試されております。
しかしながら、弊社でも確認したところ板厚が初期設定の対象として認識されていないようです。
申し訳ございません、引き続き確認し改善に尽力してまいりあす。
ご指摘いただきありがとうございます。
実際には板厚を設定して、「設定」から初期設定保存し
新規PCBを作成すると確かに反映されますのにですか?

一方単に、設定から全てのページを保存したものを
初期環境設定のPCBに設定しても反映されないところを見ると板厚が保存されていないことも
確かのようです。
ではいったいどこに設定されているのですか?

それと、「MRC/DRC設定」の設定ファイルと「設定」の設定ファイルがセットで同じ内容だというのは
事実ですか?
設定ファイルの内容を照合しましたがまったく異なっていました。
前者は
Grid
Snap
Unit
BomSetting.IsGroupingViewFormatListing
からなる248行の設定項目
後者は
DesignRule.Check.ThermalSpoke.LeastCount
ManufacturingRule.PadOnVia.SelectedExcludeRefHead
からなる117行の設定項目でした。

ご指摘いただきありがとうございます。
YOSHIKAWA様のおしゃるように「MRC/DRC設定」の設定ファイルと「設定」の設定ファイルは同じ内容ではなく、
元はひとつであったのですが、それがふたつにわかれ、セットで保存されるはずだったのですが
異なる動作になってしまっているようです。私のお伝えし方が悪く、混乱を招いてしまい申し訳ございません。
いただいております動作も含めて、再度調査・改善に尽力してまいます。
ありがとうございます。
待たせいたしました!
ご指摘の内容を修正したv8.1.0をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2015/04/24
バージョン : v8.1.0
概      要   : 環境設定、各種設定の保存/読み込みの動作を見直しました。
-------------------------------
お時間あります時にでもお試しいただけますと幸いです。
■初期環境設定について

今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP