• 15/01/29 15:02:09

会社ロゴの挿入

会社ロゴの絵等を基板のシルクに入れる方法はありますか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

基板にシルクでロゴを入れる方法についてですが、これは「層種類:Silk」に“ライン”や“塗り図形” “テキスト”などで
ログマークを作成していただくことになります。
“会社ロゴの絵等”というのは、おそらく【図の挿入】にて“.png”や“.jpeg”などの“画像”を配置してシルクに使用する方法を
指してのご質問であろうかと思いますが、申し訳ございません
こちらの機能としては例えば実績のある設計を復元したいが資料として実物の基板などしかない時に
その画像をPCBシート上に配置し、それをトレースすることで PCB設計を復元するなどに活用する機能となります。
■図の挿入について https://www.quadcept.com/ja/manual/pcb/post-64 
※オンラインマニュアルの該当ページにある最初の画像が弊社ロゴの画像になっており、
  ロゴがそのまま使えるとの誤解を招いてしまったのだと思います。
  こちらは画像を変更し修正したいと思います、申し訳ございません。

仮に他CADの設計などで、既にロゴの図形などがありましたら
DXF出力していただき、それをQuadceptで読み込み、該当のロゴ図形部分のみを活かして
塗り図形などに変換してご使用いただく、などの方法が
最初からロゴマークを作成するよりは お手間がかからないかと思いますので、一度お試しいただけますと幸いです。

お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 15/01/30 07:43:55
DXFでの取り込みをおこないましたが、一部かすれが起きていました。

何か設定が必要でしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

DXFで取り込んだ情報の一部がかすれたとのことですが、どのような状態となっているのか
状況を掴みかねているのが現状でございます。
もし可能でございましたら、今回読み込みを行われましたDXFデータを弊社までお送りいただく事はできますでしょうか。
■ Mail : support@4cept.com
※お送りいただいたデータにつきましては、本件以外には使用いたしませんのでご安心くださいませ。
社内でも現象の確認をさせていただきたいと思います。

また現状で考えられます事としましては
Quadceptでは楕円、ハッチングへの対応がございませんので、DXF入力で取り込むことができないのが現状です。
もしロゴが該当しているようでありましたら、回避策としましては、可能であれば元のデータにて
該当箇所を楕円→円弧orラインへと変更してから DXF出力してくださいませ。
※上記が難しいようであれば、Quadceptに取り込んだ後
  該当部分を「円弧」オブジェクトにて作成していただけますよう よろしくお願いいたします。

以上取り急ぎではございますが、ご連絡とさせていただきます。
PAGETOP