• yuki
  • 15/01/24 14:44:36

合成パッド、パッド間寸法線表示不具合

QFNのフットプリント(TI R-PVQFN-N20)を作ろうとした際の寸法線表示不具合です。
片側が円いQFNのフットプリントを作成しました。方法は添付図"1"に示したように、矩形のパッドとマルの合成です。
この合成結果が"2"になります。合成後もパッドの中心は合成前の矩形中心から移動しないようです。
"3"は合成したパッドを2個縦に並べたもので、同一方向を向いている状態では何も問題はありません。正しく寸歩線が引かれます。
"4"で示すように2回回転させ、パッドが対面するようにします。その結果が"5"です。ここで90°回転時の中心点が想定からズレていますが、
結果として上端面の位置が180°回転前と同じですので良しとします。

この状態でパッド間寸法を測ると"3"の時とは異なる値になります。
中心点間がズレるのはまだ理解でるとしても外側間のズレは問題があろうかと思います。明らかにパッド端面位置からは離れ、合成した円の直径を
オフセットとしたあたり?を上端として認識しているからです。

改善を希望しますが、もし私の操作方法に問題があるようでしたらご案内ください。
  • Download File Attachment
  • お問い合わせいただきありがとうございます。

    いただいております内容について、弊社でも現象の発生を確認いたしました。
    ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
    パッドが原点から対称図形となっていなかった際の距離寸法線の測定において
    開発にも報告し、改善してまいりますよう全力を尽くしてまいります!
    今しばらくお時間いただくかと思いますが何卒ご理解ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
    お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    貴重なご指摘をいただきありがとうございます!
    お待たせいたしました!
    ご指摘いただいておりまし内容を改善いたしました。
    ---------------------
    リリース日:2015/01/28
    バージョン:v7.2.4
    概    要: 原点から対称図形になっていないパッドを並べて回転させると距離寸法を正しく測定されるように対応しました。
    ---------------------
    ぜひ一度お試しくださいませ。
    ありがとうございました。
    PAGETOP