• 15/01/05 15:00:21

部品高さについて

フットプリント作成時に部品領域を指定して部品高さを指定しても3D表示時に部品高さが0になるのですが、3D表示およびstep出力時に部品高さを反映させるにはどうすればいいのでしょうか?
お問い合わせいただきありがとうございます。

部品領域にて指定した部品高さが3D表示に現れない件についてですが
おそらく該当部品の【部品領域を指定】にチェックが入っていないのではないかと思います。
各部品ダイアログにある【部品領域を指定する】項目にチェックを入れることで、高さ指定を持つ部品となります。
PCB上の複数の部品に対して一括でこのチェックを入れる方法としては、下記手順となります。

1. 【フィルタ】機能にて“未固定フットプリント”“固定フットプリント”のみ選択可能とします。
■フィルタ機能について
 2. PCB上をドラッグにて全体を囲い、部品(フットプリント)を全て選択状態にします。
 3. 初期設定では画面右側に表示されている「プロパティ」ウィンドウにて【部品領域を指定】項目にチェックを入れます。
※「詳細」欄の下から3番目にあります。
■部品領域及び高さの設定について

以上の手順にてPCB上の部品(フットプリント)をまとめて【部品領域を指定】状態へと変更することが可能です。
お手数をおかけしますが、一度お試しいただけますと幸いです。

• 15/01/05 17:33:17
確認できました。ありがとう御座います。

ちなみに、64bit版でのstep出力機能はいつ頃実装されるのでしょうか?
ご確認いただきありがとうございます!

64bit版での3DのSTEP出力についてですが、社内にて確認しましたところ、他機能との優先順位や
開発の対応内容の複雑さなどから、実装時期については明確な回答ができないのが現状でございます。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

現状の対応としましては、32bit版であれば 3DのSTEP出力が可能ですので
アンインストール、インストールのお手数をおかけしてしまい恐縮ですが、32bit版での出力をご検討いただけますと幸いです。
お忙しいところとは思いますが何卒ご理解ご容赦いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 15/01/06 07:51:20
確認ありがとうございます。

64bit版step出力機能の実装をお待ちしております。
64bit版のstep出力の対応時期を教えて下さい。
ご連絡いただきありがとうございます。

STEP出力の64bit版対応につきまして、お時間を頂戴しており申し訳ございません。

本件につきましては、弊社都合となり誠に恐縮ではございますが、
64bit版と32bit版とで仕様が大きく異なり、32bit版のライブラリは利用できず
STEP出力処理の大半を一から実装していくこととなりますため、
他機能との優先順位や開発の対応内容の複雑さなどから、申し訳ございません、
現状具体的な実装時期につきましてはご案内が難しいところとなります。

ただ、複数のユーザー様からご要望いただくことから
別案の検討も進めており、対応は進めてまいりたいと考えております。

なかなか良い回答ができず誠に恐縮ではございますが、
今しばらくお時間いただきますことご容赦いただけますと幸いです。

なお、目的にも依るところとなりますが、もし干渉チェック等の用途にて
STEPをご使用されるとのことでありましたら、Quadceptから出力可能な
IDFファイルもご活用いただけるかと存じます。

■IDF出力について

IDFファイルでありましたら64bit版での出力が可能であり、
SOLIDWORKS等の3次元CADにて読み込みが可能でありますので
干渉チェック等の用途に使用することが可能です。

その他、IDFでのメリット等もありますので
一度こちらでのご対応もご検討いただけますと幸いです。

### IDFの特徴
- 属性(部品)の概念がある
- データが軽量
- 電子基板専用のフォーマットなので板厚などもある
- QuadceptはIDFの部品座標をインポートして再配置することが可能
- QuadceptのIDF出力バージョンはIDF 3.0 (IDF4.0は未対応)

以上、取り急ぎではございますがご連絡とさせていただきます。
ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
お待たせいたしました!
ご要望の機能を実装したv10.3.3をリリースさせていただきましたのでご報告いたします。
-------------------------------
リリース日 : 2020/11/09
バージョン : v10.3.3
概 要 :
Quadcept 64bitバージョンでのSTEPファイル出力に対応しました。
-------------------------------
◆バージョンv10.3.3:
https://blog.quadcept.com/ja/quadcept-10-3-3-released/

お手数をおかけしますが、アップデートを行っていただけますと幸いです。
◆アップデート方法:https://www.quadcept.com/ja/manual/before_using/post-7
※最新バージョンは、Quadcept v10.3.3となりますので、最新バージョンへアップデートされます。

今後ともQuadceptをどうそよろしくお願いいたします。
PAGETOP