ベタの更新について

動的べたの更新について、カットアウト等の処理を行うと自動的に更新されるようになっていますが、一時的に自動更新をOFFする機能はありませんか?
4層板のTOP層のべたをカットアウトで整える作業をする際に、非常に処理が重たく、都度自動更新がかかると時間がかかって仕方ありません。
処理が重たいこと自体がおかしいですか?

お問い合わせいただきありがとうございます。

動的ベタの更新について、現状はカットアウトや形状編集などを実行した際にはベタ更新が自動的に行われる仕様となっており
一時的に自動更新をOFFにする機能はサポートしておりません状況です。

回避策となって恐縮ではありますが、カットアウトなど行う際には対象のベタを一時的に動的ベタから静的ベタに変更して
カットアウトなど実行していただくと、ベタ更新OFFに近い状態となり処理が軽くなるかと思いますので
お手数をおかけいたしますが、一度お試しいただけますと幸いです。

また4層基板の設計で処理が重く、ベタ更新などに時間がかかるとのことですが、もちろん設計の規模などに関係する部分もございます。
佐々木様がご使用のQuadceptは32bit版でしょうか、64bit版でしょうか。
32bit版は使用できるメモリ上限が1G前後ですので、ご使用のWindows OSが64bitであるならば
Quadceptも64bit版をご使用いただくほうが快適に設計できるかとは思います。
もし佐々木様ご使用のQuadceptが32bit版でございましたら、一旦アンインストールしていただき(ユーザデータは削除しないでくださいませ)
改めて64bit版をダウンロード、インストールしてお試しいただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
将来的にサポートいただけるとありがたいです。
回避策ですが、静的ベタにしてしまうと、全面ベタとなってしまい、動的ベタで避けられる範囲がわからず使いづらいです。

ソフトは64bit版を使用しております。
メモリ8G搭載のPCを使用しておりますので、設計規模の問題ということですかね。

基板全体にベタを貼り付け、不要部分を削除していく使い方をするとどうしてもベタ更新の時間が長く作業性が悪いです。
改善をお願いしたく、よろしくお願いします。
ご要望いただきありがとうございます。

動的ベタへのカットアウトなど編集が加わる際に、自動更新をON/OFF切り替えれる機能について
たしかに便利に活用できそうな機能ですので社内でも協議させていただき、今後の対応を検討してまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございます!

すでに64bit版をご使用だったのですね、申し訳ございません。
弊社としましても動作の高速化は常に目指すべき課題として取り組んでおります。
設計規模にも関わる部分であり、そのまま業務効率に影響があると思いますので、もちろん改善に努めてまいります!
そこでお手数をおかけしているところ、大変恐縮ではございますが佐々木様が現在設計をされておりますプロジェクトを
下記アドレスにお送りいただく事はできませんでしょうか。

■ Mail : support@4cept.com
※もちろん設計データが機密情報でありますことは私共も認識しておりますので
  お送りいただきましたデータにつきまして、本件以外で使用することは一切ございませんのでご安心ください。

Quadceptの機能向上のため、弊社の都合にて恐縮ですがご協力をいただきたくお願い申し上げます。
ご迷惑をおかけしておりますところ、お願いばかりとなり申し訳ございません。ご検討いただけますと幸いです。

佐々木様の今後の業務にもぜひQuadceptをご活用いただけるよう調査、改善に全力を尽くしてまいります!
Quadceptは皆様のお声をいただきながら、これからも日々成長を続けてまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
PAGETOP